思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

2020-01-22から1日間の記事一覧

IPSY(コスメのサブスクリプション)

今のおうちに引っ越して1か月半くらいのことでした。 カラフルな封筒が前の住人(奥様)あてに届きました。 しかも配送状態が悪かったみたいで、封が半分以上開いている!! チラリと見えた中身は化粧ポーチ。 何だろう? と調べてみたらコレでした。 www.ip…

一時帰国で使ったSIMカード

年末年始に慌ただしく一時帰国したのですが、そのときに成田の自販機で買ったSIMカードはこれでした。30日間3GBのもので3,000円。 www.in-plus.co.jp 日本滞在が9日間だったので10日間使えればよかったんだけど(7日間のとかはもっと安いけどそれじゃあ日数…

日本で買ったSIMカードなど

日本で事前に買っておいて、アメリカに来てSIMカード入れ替えるだけでスマホがそのまま使えるサービスはいくつかあります。その前にSIMロック解除をする必要がありますが。 私は日本ではIDOの頃からのauユーザーだったので、事前にこのSIMカードを用意してい…

Middle School カフェテリアメニュー

長男はbuy lunch、次男はbring lunchな我が家の子どもたち。 次男は毎日おにぎりですが、長男は一体何を食べているのか…8月9月はちゃんとカフェテリアメニューをチェックしていたのですが、だいたい同じような内容だったので10月以降チェックせず…。 ブログ…

アメリカでパンも買う

アメリカでコメも買いますが、もちろんパンも買います。 しかしアメリカの食パンはやたらと固くて薄くて量も多くて、日本のふわふわ食パンに慣れ親しんだ私にはちょっと辛い…。そんなときに発見したのがこちら。 www.lewisbakeshop.com Half Loaf であんまり…

アメリカでコメを買う

1994年、日本でコメ不足に陥りタイからタイ米を輸入してタイ米を食べていた時期がありました…卒論の合宿先で毎日毎日タイ米が出てきて「タイ米はいやだああああ」と半泣きだったことを忘れることはありません。 米どころ茨城出身なので、基本的にコメはコシ…

子どもたちのお昼事情

渡米してすぐの新入生オリエンテーション、いきなりお弁当持ちだったのです。 一応お弁当箱とかおかずカップとか箸&ケースとかランチクロス、サーモスの水筒は引っ越し荷物に入れていたのでお弁当を作るのはやぶさかではなかったのですが。 アメリカには日…

スクールキット

Middle School の入学手続きについては以前の記事でおおまかに書きましたが michelle-us.hatenablog.com 入学後に使う学用品セット、スクールキットの申込期限に渡米が間に合いませんでした(泣)。本来ならPTO取りまとめで新学年のスクールキットを事前発注…

国際免許証

長男を妊娠する前に大枚はたいて取得した日本の運転免許。大学から東京に出てきていたので運転免許の必要性は全く感じていなかったのだけど、英語も運転もできない私にオットが「英会話するか免許取るかしてほしい」と懇願してきたので、英会話したくなかっ…