思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

2020-01-24から1日間の記事一覧

AAPPL TEST

去年の秋、駐在でこっちに来てるママさんからAAPPLテストなるものがある、と教えてもらいました。 なんだかよくわからないけど、こっちに来て2年以内に受けられる日本語のテストで、これにパスするとhigh schoolで外国語の授業が免除されるらしい。 とりあえ…

グロサリーデリバリーサービス

もう運転免許も取ったし、自分でPublixやらTJMaxxやらPanda Expressやらにお買いもの行けるので、使わなくなっちゃったんだけど。 引っ越しした当初はグロサリーデリバリーサービス、大変お世話になりました。とても便利でした。 日本にいたときは西友ユーザ…

Middle School 授業など

テネシー州の学校は、エレメンタリーがKから5th、ミドルが6thから8th、ハイスクールが9thから12th(これまた州によって違うらしいんだけど)で、ハイスクールまでが義務教育となっております。 長男が中2で8th、次男が小6で6thに編入しました。中2でも5月生…

テネシー州の運転免許を取る その3(road test)

ナレッジテストに合格して気をよくした私は、すぐにロードテストの予約を入れました。テネシー州のサイトにログインして(この時に仮免ナンバーが必要になる)、カレンダーから空いている日時を選択。 年末年始に一時帰国があるから、そのあとライセンスセン…

テネシー州の運転免許を取る その2(knowledge test)

さて、1回目のナレッジテストを落ちてしまい、そうとう凹んでいたのですぐにリベンジする気にはなりませんでした。 オットも2回目は付き添わないと言うので(ケチ! 意地悪!!)、付き添わなくてもいいから送ってくれと頼み(帰りはUberでいいし)、でもな…

テネシー州の運転免許を取る その1(knowledge test)

SSNが届いたので、さっそくテネシー州の運転免許を取ることにしました。 テネシー州で運転免許を取るのに必要な書類はいろいろあって、 ①knowledge testを受けるための紙(ライセンスセンターで白紙をもらって記入することもできるし、家でぽちぽち打ち込ん…