思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Wreath@Michaels

クリスマスの時期はクリスマス用のリースをLowe'sで買って飾っていたのですが、クリスマスが終わって取り外したらなんか玄関がさみしい。 クリスマスまではリースを飾る余裕もなく何もつけてなかった玄関ドア。一度つけてしまうとリースのない玄関ドアなんて…

春を待って

アメリカに来てから自分で運転するようになって、それまであまり気にしてなかったドライブ中の音楽も自分が好きなものを聴くようになりました。 クルマにSiriusXMが1年分ついているのですが、最初は聴いていたものの、あまりに同じ曲がかかりまくるので(こ…

ワンコの予防接種

我が家にワンコが来てから1か月経ちました。 今まではアダプション施設で予防接種を受けていましたが、我が家のワンコになったので我々が予防接種を受けさせなくてはいけません。 幸いなことに、アダプションイベントを開いているペットショップにペットクリ…

Hattie B's

Nashvilleといえば、ホットチキンだそうです(Netflix情報)。 昨秋、オットとドライブがてら出かけていた時にオットが「近くにホットチキンのおいしいお店があるから行ってみる?」と提案してくれたので行ってきました。 行ってみると前を走っていた車も後…

テレビジャパン

そんなにテレビは見ないんだけど、大河ドラマと朝ドラは見逃したくない…そんな私の気持ちを汲んで、オットがテレビジャパンを入れてくれました。 元々あまりテレビを見ない家庭に育ち(朝はTOKYO-FMをニュース代わりに聴いている家だった)、大学の時はテレ…

Wild Ginger

一足先に引っ越していたオットと長男が先に行っていたお店で、この周辺では珍しくおしゃれな雰囲気のお店。ここで本格的なアボカド入りのロールを食べてから寿司ポリスになった長男…しかし結構おいしいよ? そして渡米後の私が初めてオットとワイルドジンジ…

House of India

次男はカレーが大好き。日本にいたころはマサラによく出没していました。 tabelog.com こっちにもカレー屋さんないかなあと思っていたところ、オットが見つけてきました。長男はカレーが好きではないので、とりあえず3人で行ってみることに。 行ってみるとブ…

ESL@church

去年の10月中旬、PTOで知り合ったエイミー(仮)からテキストが来ました。 「私の通っている教会で、日本人向けの英会話教室があるから行ってみたら?」とのこと。場所はMiddle Schoolの近くの教会らしい(すぐググった)。 家と学校の往復しかできなかった…

Treat Trolley(PTOでボランティア)

学校からのメールにPTOのこともチラチラっと載っているのですが、たまーにボランティアの募集も載っています。 去年の10月、Treat Trolley のボランティアの募集がありました。何だかよくわからないけれども、お菓子をワゴンに載せて配るらしい。配る人のボ…

PTO

PTO、それはParents Teachers Organization。日本ではAssociationだけど、こちらでは(この辺りでは?)Organizationらしい。 Middle Schoolのことはまだまだ書き足りないのだけど、毎日学校からメールが届きます(学校との連絡方法などについてもまたあとで…

Cheddar's

こっちに来て初めての外食はCheddar'sでした。 オットと長男でクルマを買ったときに、クルマ屋さんに「この辺りでおいしいハンバーガーが食べられるところはないですかねえ」と尋ねて教えてもらったそうで、おいしかったから、と家族4人揃ってすぐに食べに行…

英語のtutor氏

長男とオットか一足先に渡米してから、オットは長男に英語の家庭教師をつけました。tutorアプリで探したそうで、20代(と思われる)お兄さん。 私と次男が引っ越すまでは2日に1回くらい来てもらって、1時間英会話をしていたらしい(老人と海を一緒に読んだり…

A full-time housewife

専業主婦、ぐるぐる翻訳さんに頼んだら「A full-time housewife」と出てきた。housewifeだと主婦、らしい。専業だとフルタイムなのね!! 今回オットの転職に伴ってナッシュビルに帯同することになり、まったくの専業主婦になりました。この私が専業主婦!!…

Panda Express

渡米準備を進めるうちに、なんか急に閃いたんですよ。「Twitterに在米日本人がいるんじゃないのん?」って。その閃きは正しく、たくさんの在米日本人がTwitterを嗜んでいました。そして有益な情報が溢れまくってました。私の不安や疑問はだいたいTwitterで解…

ワンコのアダプション その2

というわけで、ホースクリーク(http://www.horsecreekwildlife.org/)までワンコを見に行きました。子どもたちは2時間(往復4時間)のドライブになるとわかると「行かない…」となり(次男は車酔いもあるし)、夫婦二人でドライブ。 途中でランチでもできる…

ワンコのアダプション その1

日本ではペット不可のマンション(こっちで言うアパートメント)暮らしだったので、ペットが買えなかったのですが、こちらで住んでいるのは一軒家。 長男は日本でも「犬が飼いたいから一軒家に住みたい」と言っていたのですが、それだけの理由で便利なマンシ…

AAPPL TEST

去年の秋、駐在でこっちに来てるママさんからAAPPLテストなるものがある、と教えてもらいました。 なんだかよくわからないけど、こっちに来て2年以内に受けられる日本語のテストで、これにパスするとhigh schoolで外国語の授業が免除されるらしい。 とりあえ…

グロサリーデリバリーサービス

もう運転免許も取ったし、自分でPublixやらTJMaxxやらPanda Expressやらにお買いもの行けるので、使わなくなっちゃったんだけど。 引っ越しした当初はグロサリーデリバリーサービス、大変お世話になりました。とても便利でした。 日本にいたときは西友ユーザ…

Middle School 授業など

テネシー州の学校は、エレメンタリーがKから5th、ミドルが6thから8th、ハイスクールが9thから12th(これまた州によって違うらしいんだけど)で、ハイスクールまでが義務教育となっております。 長男が中2で8th、次男が小6で6thに編入しました。中2でも5月生…

テネシー州の運転免許を取る その3(road test)

ナレッジテストに合格して気をよくした私は、すぐにロードテストの予約を入れました。テネシー州のサイトにログインして(この時に仮免ナンバーが必要になる)、カレンダーから空いている日時を選択。 年末年始に一時帰国があるから、そのあとライセンスセン…

テネシー州の運転免許を取る その2(knowledge test)

さて、1回目のナレッジテストを落ちてしまい、そうとう凹んでいたのですぐにリベンジする気にはなりませんでした。 オットも2回目は付き添わないと言うので(ケチ! 意地悪!!)、付き添わなくてもいいから送ってくれと頼み(帰りはUberでいいし)、でもな…

テネシー州の運転免許を取る その1(knowledge test)

SSNが届いたので、さっそくテネシー州の運転免許を取ることにしました。 テネシー州で運転免許を取るのに必要な書類はいろいろあって、 ①knowledge testを受けるための紙(ライセンスセンターで白紙をもらって記入することもできるし、家でぽちぽち打ち込ん…

SSN問題

SSN、ソーシャルセキュリティ―ナンバー、アメリカではこれがないとダメらしい。 入国してすぐにオフィスに申請に行ってもダメだということで、引っ越してちょっと経った8月上旬にオットに連れられてオフィスに申請に行きました。 オットは私より早く渡米して…

NURXでピルを買う その2

とりあえずNURXでピルを買うことは決めたので、サイト上でプロフィール登録開始。 www.nurx.com 名前、誕生日、どの薬が欲しいか、ジェネリックでもよいか、直近半年の血圧測定の結果、妊娠していないか授乳していないか、たばこは吸わないか、現症既往症、…

NURXでピルを買う その1

ピルの推奨年齢を大幅に超えている私ですが、ここ数年ピルを飲んでいます。 数年前に月経周期がバラバラになってきて「もう閉経なの?」と心配になり、子宮がん検診のついでに相談したところ「ピルとかミレーナとか対処法はいろいろあるよ」と言われたのです…

雑誌の定期購読

前記事IPSYと同じく、IPSYより少し前に前の住人あてに雑誌が2冊届きました。 中身はBetter Homes & Gardens とFamily Circle でした。 Better Homes and Gardens | Home Decorating, Remodeling and Design Ideas, Gardening, Recipes Family Circle | Famil…

IPSY(コスメのサブスクリプション)

今のおうちに引っ越して1か月半くらいのことでした。 カラフルな封筒が前の住人(奥様)あてに届きました。 しかも配送状態が悪かったみたいで、封が半分以上開いている!! チラリと見えた中身は化粧ポーチ。 何だろう? と調べてみたらコレでした。 www.ip…

一時帰国で使ったSIMカード

年末年始に慌ただしく一時帰国したのですが、そのときに成田の自販機で買ったSIMカードはこれでした。30日間3GBのもので3,000円。 www.in-plus.co.jp 日本滞在が9日間だったので10日間使えればよかったんだけど(7日間のとかはもっと安いけどそれじゃあ日数…

日本で買ったSIMカードなど

日本で事前に買っておいて、アメリカに来てSIMカード入れ替えるだけでスマホがそのまま使えるサービスはいくつかあります。その前にSIMロック解除をする必要がありますが。 私は日本ではIDOの頃からのauユーザーだったので、事前にこのSIMカードを用意してい…

Middle School カフェテリアメニュー

長男はbuy lunch、次男はbring lunchな我が家の子どもたち。 次男は毎日おにぎりですが、長男は一体何を食べているのか…8月9月はちゃんとカフェテリアメニューをチェックしていたのですが、だいたい同じような内容だったので10月以降チェックせず…。 ブログ…