思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

手縫いマスクの作り方

county からのお知らせに「手縫いマスクの作り方」がありました。 私は今のところ作る予定がないけど(材料がない)もしよろしければどうぞ。 もちろん米国ですので、図解とか写真とか一切ない、文字だけの作り方となっております(難易度高いな…)。 Suppli…

Adele’s

Nashville ダウンタウンおしゃれレストランシリーズ最終回、Adele's です。 レストラン3つ紹介して最終回なの? と驚きの方もいらっしゃると思いますが、そんなもんです、Nashville 。 今回もサンデーブランチ。ブッフェスタイル。 右奥がトマトビスクスープ…

Snap Dragon とマルチング

マルチング。 園芸大好きな方はご存知なのかもしれませんが、私はさっき「マルチ」について調べていて、マルチを敷くことをマルチングということを知りました。雑草除けや土壌の保湿、土壌の温度変化を緩やかにする、という理由でマルチを敷くらしい。 ここ…

5th & Taylor

きのうに引き続き、Nashville ダウンタウン(? でもないかも)おしゃれレストランシリーズ。5th&Taylor です。 ダウンタウンというにはちょっと離れたところにあったような気がするのですが、サンデーブランチの時間帯に行きました。 写真の下3枚のとおり…

The Green Pheasant

もうしばらくNashville のダウンタウンになんか行けないと思うので、Nashville のレストラン振り返りでも。 渡米してから2か月くらい経った9月初旬のこと。オットの同僚(米国人)がNYから来ているので、一緒にランチでもということになり、行ったお店です。…

Publix のSushi コーナー

たぶんこのあたりにあるスーパーのスシコーナー、ぜんぶAFCだと思うんだけど、AFCさまさまです。ロール好きの私にとって、スーパーのスシコーナーは憩いの場です。 カリフォルニアロール(イメージ) そして、AFC全体のキャンペーンなのか、PublixでもFresh …

Online Tutoring をやってみた

去年7月の渡米当初からお世話になっているtutor氏を仲介してくれているサイト、とうとう直接会ってのIn-Person Tutoring を禁止、Online Tutoring のみとなりました。 こんなイメージ? まあCOVID-19 で6フィート離れましょうと言われているので、そりゃあ直…

IPSY 選びました(Apr 2020)

今月も次のIPSYグラムバッグの中身を1点選べる日がやってきました。 今回はクリーム、パック、ルースパウダー、マスカラ、アイシャドウ、などなどがありました。 その中から私はシャンプーらしきものを選びました。 今月もGreat Choice! とほめてくれた ジャ…

Pillsbury Crescents を焼いてみた

前から気になってたんだけど、コロナ騒ぎで品切れになってしまった冷蔵クロワッサン生地。きのうの市中見回り(という名のPublix巡り)で在庫が復活していたので購入。お一人様2本までという制限つきだったので2本購入。 PICKY EATER APPROVEDって書いてある…

小腹が空いたときのおやつ(その4)

小腹シリーズ、うっかり忘れていたミニコーンドッグの登場です。 お弁当のおかずにも、おやつにも夜食にも大活躍のミニコーンドッグ。日本でアメリカンドッグとして売られているふつうの(棒に刺さった)コーンドッグもあるのですが、ミニのほうが量も調整で…

Fresh and Fresh International Market

このあたりのスーパーマーケットの棚がスカスカで、食べ物…食べ物が欲しい…って気持ちになってしまうので、オットにフレッシュ&フレッシュに連れて行ってもらいました。 高速に乗るので自力ではたどり着けないところ(ナッシュビル動物園の近く)にあります…

小さいふ クアトロガッツ

いつだったか、NHKのあさイチで見て「わー、これいいわ、ほしい」って思ったのが、小さいふとの出会いでした。 あさイチ見てすぐにペケーニョを購入したのですが、もったいなくて使えず…(それくらいかわいいお財布なのですよ)。 そして渡米する前に「アメ…

スプリンクラー設置工事

引っ越してきたときは庭の手入れなんてことはしてなかったのですが、夏の終わりごろに芝生が枯れかけまして、これは水やりをしないとダメなんじゃないか!! ということで、ホースや簡易スプリンクラーで水やりをしてなんとか寒い季節を迎えました。 夏の水…

コールスロードレッシング

あの日本のキューピーのちょっとレモンが効いた白いコールスロードレッシング、あんなのがあるといいなとコールスロードレッシングを探してみました。 店内で常温保存のドレッシングコーナーにはそんなドレッシングはありませんでした。こちらのドレッシング…

小腹が空いたときのおやつ(その3)

COVID-19のおかげで家族全員おうちの中で過ごすようになって2日目ですが、とりあえず今のところは平常運転です。子どもたちの学校も今のところ来月には再開予定なので(オットのWFHはいつまで続くのかしら)、それまで何とか無事に過ごしたいなあと思います…

St. Patrick's Day

きょうはSt. Patrick's Day! で、住んでいるサブのFacebookグループに転載されたのがこちら。 私たちもやりましょう、とのことだったので、さっそくシャムロック(日本だとカタバミ?)みたいに紙を切り抜いて緑色に色鉛筆で塗って、玄関ドアにぺたぺた貼っ…

Saffron The Indian Kitchen

近所にインド料理屋さんがいくつかあるので、オットと新規開拓に行ってみました。 Saffron The Indian Kitchen、です。 ランチはブッフェスタイル。インド料理屋さんはどこもそんな感じなのかしら。 お店に入ってみると、暗めでシックな感じ。そしてコロナウ…

SONIC Drive-in

長男がYouTubeの広告で見たソニックのチーズバーガーが食べたいというので、オットと買いに行ってみました。 我が家の近くに数店舗ほどあり、ありすぎじゃないか…と思ったのですがとりあえず適当なSONIC Drive-inに行ってみることに。 次男も長男と同じもの…

IPSY 使いました(Mar 2020)

届いたらさっそく使ってさっそくレビューする習慣がついてきたIPSYです。 届いたときの記事はコチラ。 michelle-us.hatenablog.com ということで、サクサクとレビューしていきたいと思います。 GIRLACTIC Precise Marker Liner フェルトペンのコシがあって、…

Garnier SkinActive Water Rose Micellar Cleansing Water

とうとう国家非常事態宣言まで出てしまい、学校は休校、PTOのイベントも延期、ESLも来週から休講、4月にオットと行く予定だったインディカーレースも中止、4月に予約していたフェイシャルトリートメントもキャンセル、と踏んだり蹴ったりです。 COVID-19、な…

NO School からの Spring Break

みなさまいかがお過ごしでしょうか。 日本でも新型コロナウイルスで学校が一斉休校になっていますが、てねしーでも先週木曜に新型コロナウイルスにかかった人が出てしまいました。すると即日で郡全体に休校指示が。子どもたちは金曜と月曜が休みになりました…

IPSY届きました(Mar 2020)

今月分のIPSYが届きました。 発送された当初の配達予定日から、トラッキング途中に一度は1日早まったのですが、結局1日遅れて、当初の配達予定日に到着。一度1日早まったときに一瞬「本当に早く届くのかな~」と思ったけれども「いや、ここは日本ではない、…

PTO Spirit Night

子どもたちの通っているmiddle schoolのPTOでは、数か月に一回Spirit Night というイベントが行われています。 近隣のお店とタイアップして、その日にそのお店で食事や買い物をするときにイベントチラシを見せてお会計すると、そのお会計の何パーセントかが…

またもや Wild Ginger

食べ物の記事が続いていますが、さらに続けます! 珍しく長男が外食に行くというので、カリフォルニアロールが食べられるようになり寿司ポリスを免職となった長男お気に入りのWild Gingerへ。ちなみに次男はここの餃子が大好きなので次男も行ってもいいよと…

California PIZZA KITCHEN

なぜかオットが会社を休みにしていたので、ピザを食べにランチに出かけました。近くのショッピングセンターにあるピザ屋さんなので、子どもたちを誘ったのですが「コロナで休校になっているんだから、外出しちゃダメなんだし、テイクアウトしてきて」とのこ…

IPSY 追加分届きました(Mar 2020)

3月のグラムバッグの中身を1品選んだときに次回は3月1日にとか予告していたけれど、3月分の中身公表日は3月2日でした。そしてその日にブログ記事書かずにいてすみません。中身が期待していたものじゃなくてガッカリしちゃったので…でももう発送されたような…

Chuy’s

子どもたちと一緒に外食ランチしようと誘ってみましたが、家でカップ麺食べるから行かないと断られたので、夫婦でお出かけ。 子どもたちと行くならハンバーガーかなと思っていたのですが、夫婦だけならハンバーガーじゃなくていいよね…ということになり、最…

OTAKU RAMEN

どうしてすっかり書くのを忘れていたのだろうか、オタクラーメン。ラーメニストの私としたことがうっかりしていました。 オタクはナッシュビルのガルチという再開発?されたオシャレエリアにあるラーメン屋さんです。カリフォルニアで修業した方がやっている…

子どもの帯同について考えた

つい先日のことですが、Twitterで米国在住18歳の高校4年生にフォローされました。親の仕事の都合で中3で渡米して4年半、現地校では友達もいない、日本に帰って高校生をやり直したい(帰国子女枠で大学に行くのではなく高校生をやり直したい)、しんどい死に…

Funk Seoul Brother

数か月ぶりにFranklin Factoryにラーメンを食べに行ってきました。 ローカル友だちとともに。友だちは塩、私は味噌を食べました。 味噌ラーメン、どん。 チャーシューは鶏むね。味玉は相変わらずいい感じ。ミソスープは少々しょっぱかったです。前に食べた塩…