思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Middle School の Curbside Pickup

スプリングブレイクが終わり、休校期間が延長になってから、校長先生からの一斉メールに「ロッカーの中身を取りに来てください」と書かれるようになりました。 ただし、子どもたちが自分で取りに行くのではなく、カーブサイドピックアップ方式で行うとのこと…

Middle School のZoom Session

先週からぼちぼち始まったMiddle School のZoom Session ですが、うちの子どもたちは選択した科目がバンドやコーラスじゃないので月曜日は特にやることがなく(エンリッチメントの先生方すみません…)、基本的に火曜日から金曜日にZoom Session に参加してい…

Sips by ポチリました

自分でもどうやって見つけたのか覚えてないんだけど、お茶のサブスクリプションサービスを見つけてしまいました。 Sips by というサービス。 月15ドルで15杯以上のお茶が送られてくるそうで、もちろん好みに合わせてくれる。 2日くらい悩んだのだけど、悩ん…

母の日&父の日のプレゼント

毎年両親には母の日、父の日にプレゼントを贈っていました。 母にはお花、父にはお酒(焼酎)を贈ることにしているのですが、さて今年はどうしよう。在USだしCOVID-19 だし、贈れなかったら贈れないで仕方ないなとも思ったのですが、母の日に毎年利用してい…

DoorDash でCHIPOTLE

オットがDoorDash アプリを入れてから、何度か使ってみたいと言われたのですがなかなかチャンスがなくて。ようやく本日のランチで日の目を見ることになりました。 オットがアプリを入れたきっかけはポストインされていたDMなんですけど、5ドルオフクーポンが…

ハーブティー(その3)

若干ハーブティーじゃないんですけど、お気に入りのティーバッグです。 TAZOという会社のティーバッグです。レモンストロベリーはリピート買いです。 ときどきPublix でBOGOをやっているので、その時を狙って買っています(もちろん1箱だけ買っても半額にな…

IPSY 選びました(May 2020)

Stay at Home Oeder が出てから、毎日がものすごくゆっくり過ぎているような気がしているのですが、実はそうでもないのかも。もう5月のIPSY を選ぶ日が来てしまいました。今月はボケっとしていたのでIPSY から選んでメールが来てから選んだので、選んだあと…

Middle School 年度内休校決定、どうなる第4四半期! Zoom授業??

4月15日発令で、州内の学校が年度内いっぱい休校措置延長になりました。前回記事でどうせまた延長になると書いておいたら、その通りになりました。 michelle-us.hatenablog.com 新学年の8月初旬には登校できるといいんですけど、なんと4月20日にテネシー州知…

シャンプー探しの旅(Garnier Fructis Damage Repairing Treat + Papaya Extract)

シャンプー探しの旅の途中、新商品という魅惑のキーワードで買ってしまったのがこちら。シャンプーもコンディショナーもノンシリコン。 新商品としてPublixに置いてあったのが、パパイヤとココナッツだけで、消去法でパパイヤをゲット。パパイヤもココナッツ…

High School 進学準備(その4)カウンセラーとの面談キャンセル、そして…

長男のHigh School 進学準備、記事にするのをすっかり忘れていました。前回の最後に二者面談と書いていた面談、実は子どもを交えた三者面談だったらしい(1学年上のお子さんがいるママに聞いた…)。 michelle-us.hatenablog.com で、2月末に生徒自身が自分で…

Chuy's をオンラインオーダーしました

長男がニガテな食べ物を克服したいらしく、メキシコ料理の豆を煮たやつを食べたいと言うので、お昼にカーブサイドピックアップで発注しました。長男は学校のカフェテリアで食べるエンチラーダは好きだそうで、エンチラーダの添え物の豆なら量的にもどうかな…

シャンプー探しの旅(Herbal Essences Blue Ginger & Micellar Water)

きょうはまたシャンプーについて。前回はこちら。 michelle-us.hatenablog.com トレジョのキシキシに負けた私はノンシリコンのこだわりを捨て、次のシャンプー&コンディショナーを探すことにしました。キシキシ&2日に1回のシャンプーよりも、毎日洗えるこ…

IPSY 使いました(Apr 2020)

今月はアドオン入れて9品なのですが、使ったものからレビュー!! 相変わらずネイルだけは使いません(今回はいい色だし使おうかなと思ったのだけど、リムーバーがなかったので断念…リムーバー買えばいいんだけどね…)。 届いたのはこちら、届いたときの様子…

Shop Runner を使ってみた(返品交換編・その1)

洋服をネットでポチってみたものの、サイズ感が思ってたのと違って返品交換したい! となったところまでが前回のお話。 michelle-us.hatenablog.com 意を決して(英語でやりとりするのが面倒くさいから)返品交換をすると決めたので、同封されていた商品明細…

IPSY 届きました(Apr 2020)

COVID-19 でStay at Home Order が出ている最中ですが、今月分も無事に届きました。 なぜか届いた袋がパンパン。そんなにアドオンしたっけ? と思うくらい目一杯入ってるように見える…(実際4点もアドオンしたんだけども)。 さて開けてみたらこんな感じ。 …

PANKO

イースターのハムがまだまだあるので、次男のリクエストもありハムカツを作ることに。ちょうど日本のパン粉(インターナショナルスーパーマーケットで入手したもの)を切らしてしまったので、アメリカのPANKOを買ってみました。 Publix の粉もの(小麦粉とか…

シャンプー探しの旅(Trader Joe’s Tea Tree Tingle Shampoo, Conditioner)

きょうは4月のIPSY が届く予定だったのだけど届かなかったので(今週中には届きそうだけど)、別ネタでお送りいたします!! 渡米して、水が違うせいなのか、なかなか「コレ!!」というシャンプー&コンディショナーに出会えません。日本ではシャンプーもコ…

Happy Easter !

あいにくのお天気ですが、Happy Easter !! 日本にいたときはそんなに身近ではなかったイースター。 日本だと日本のハロウィン的な「イベント」として消化されがちですが、こちらではがっつり宗教行事。ESLでもGood Friday について牧師さんからお話を聞い…

金曜日はカレー

子どもたちの休校措置も延長され、オットの在宅勤務もいつまで続くかわからない…私も月曜水曜金曜にあったESLがなくなり(Zoom で復活したけれども)、家族みんな曜日がわからなくなってしまいました。 すると長男が「金曜はカレーにすればいいんじゃね? 俺…

ハーブティー(その2)

頂き物のハーブティーでハーブティーに目覚めてしまったので、ちょっとPublix のお茶コーナーを見てきました。 ちょうど今お安くなっていたし、箱がめっちゃかわいいのでこちら2点、パケ買いしちゃいました!! たくさん種類があって、悩みに悩んだのだけど…

Panera Bread

きょうはPanera Bread のピックアップを利用しました。 COVID-19 で外食できなくなってからはオンラインオーダーでピックアップをすることが増えたのですが、大好きな熊猫急行と麺&会社ばかり食べていても飽きてしまうので、新規開拓。 前から気になってい…

ハーブティー(その1)

あんまりハーブティーは嗜まなかったのですが、頂き物を飲んでみたらおいしかったのでご紹介。 3月に本帰国された方が最後にお会いしたときにプレゼントしてくれたのがこちら。エキナセアのハーブティー。 パッケージもかわいらしい!! ほんのり甘くておい…

手作りマスクを作ってみました

先日袖を切り落として、ハンカチマスクの耳ゴムに使ったオットの使い古しのヒートテックで、手作りマスクを作ってみました。 参考にしたのはこちら。 試行錯誤の末に完成!針も糸も接着剤も、マスクゴムさえ使わないTシャツと安全ピンだけで作れる布マスクの…

Vera Bradley のバッグを買ってみました

このVera Bradley もまた前の住人の置き土産関係なんですけども…。 過去記事、前の住人の置き土産シリーズ。 michelle-us.hatenablog.com michelle-us.hatenablog.com Vera Bradley も前の住人に忘れ去られていたわけですが、ベッドルームのクローゼットの隅…

ツナマヨおにぎりの具を探求!

日本から持ってきたシーチキンのレトルトパウチがとうとうなくなりました。10パックも持ってきてなかったけど(生協で10パック1箱のを箱買いしていたので、その端数を持ってきていた)、長男くらいしか食べないし(次男は食べない)、そんなに使ってなかった…

Shop Runner を使ってみた(お買い物編)

食料は買い物に行けても、服やバッグをショッピングモールに買いに行くのはできなくなってしまった今日この頃。Stay at Home Order も出ているし、服を買いに行くのは無理だなあ…でも春物のロンTとか欲しいよなあと思っていたところ、何度か服を買ったお店か…

Zoom でESL

3月になってから月曜だけではなく水曜金曜にも別の教会のESLに行き始めたのですが、水曜1回、金曜1回参加しただけでCOVID-19 のために休校になってしまいました。 残念だなあと思っていたのですが、なんと急にZoom でESLをするとのメールが!! メールが届い…

App Order でSONIC 再訪

またもやオットの「ハンバーガー食べたい、SONIC 食べてみたい」とのリクエストで、SONIC 再訪。 今回はアプリでオーダーしてピックアップに行くことにしました。 まずアプリをダウンロード。 見かけはふつうのアプリです。 で、マイク越しにいろいろとカス…

Middle School 休校措置延長中

州内の学校が、4月24日までの休校措置延長になりました。きっとまた更なる延長になると思います…仕方のないことですが。 私たちのcounty の公立学校は、最初3月6日と3月9日だけがお休みのはずでした。土日挟んで4日間で学校やスクールバスの消毒をして再開予…

ファーストピアスを外したよ!

ピアッシングをしてからようやく6週間が経ちました!! 毎日毎日朝昼晩、一日3回Claire's でもらったソリューションで両耳たぶの消毒を欠かさず行い、ピアスを前後させたりくるくる回したりしてピアスホールが癒着しないよう気をつけた6週間。 ついにファー…