思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

さようなら~tutor氏!!

tutor氏が5月頭に出身地テキサス州オースティンに帰ると言うので、その前にディナーでもということで、我が家にご招待いたしました。 コロナでtutorがオンラインになる前は毎週来てもらってたのだけど(もともとそのtutorアプリはオンライン可だったのだけど…

TN READY? TCAP?(州の統一テスト)

去年は渡米初年度で、本来なら去年初めて受けていたはずの州のテスト。去年はコロナでテストそのものがなくなってしまったので、受けられませんでした。 なので渡米2年目で初めて州のテストを受けることに。TN READY なのかTCAP なのかよくわからんけど、そ…

Shrimp and Grits @Maple Street Biscuit Company

高校生の子どもがいるお母さんでランチに行ってきました。 この辺りに駐在で来る方のお子さんは乳幼児から高校生までいろいろなのですが、やはり高校生は非常に少ない…ということで情報交換。 本日はここ。 maplestreetbiscuits.com 店内もおしゃれでカワイ…

IPSY 選びました(May 2021)

まだ4月のGlam bagが発送されてもいないと言うのに(メール1本よこしただけで、しかもそのメールから2~3日で送れると思うということだったのに、なしのつぶて)、5月分を選ぶ日がやってまいりました。 ということで、今回のラインナップはこんな感じ。 アイ…

AVEDA でヘアカット!

前回バレンタイン前にフェイシャルトリートメントを受けたきりでしたが(いつの間にかもう4月も終わってしまいそう)、とうとう勇気を出してAVEDAで髪を切ってみることにしました。 前回のフェイシャルトリートメントの話はこちら。 michelle-us.hatenablog.…

Adult ESL Classes プレイスメントテスト受けなおしからの最初の授業

前回、既にAdult ESL Classesが開講したにもかかわらず、プレイスメントテストを受けなおさないと参加できないとメールが来てかなりムッとしておりました。 michelle-us.hatenablog.com その後何回かメールでやり取りをした結果、オンラインでアセスメントを…

Cajun Steamer Bar & Grill

私はケイジャン料理というかクレオール料理というか、豆を煮たのとコメが大好きなんです。しかし我が家では私以外食べない。どうしてなの…。 ということで、ひとりでランチすることになったので、新規開拓してみました。 cajunsteamer.com Webからオンライン…

ファイザー(Pfizer)のコロナワクチン1回目 その後

ワクチン1回目接種後、約72時間が経過しました。月曜昼に打ち、今は木曜昼前です。 幸いにもオットも私も副反応は軽かったです。タイレノールを買って(どれを買えばよいのかわからなかったので、一番軽めの真っ赤のジェルカプセルにしました←痛み止めが効き…

Jimmy John's に行ってみました

私のTwitterランドで数日前にちょっと話題になったJimmy John's。 www.jimmyjohns.com 近くまで行ったので、せっかくだから買ってみました。 カリカリベーコンが入ってるのがいいなあと呟いたら#16 CLUB LULU®をおススメされたので、特にカスタマイズせずに…

SONIC Tシャツを買いました!

SONICご愛用者の多い我が家。アプリはもちろんいつも使っていますし、一応メールも受け取っています(新商品のご案内だったりするので、アンサブスクしていません)。 そうしたらですよ、SONICのTシャツの事前予約メールが来ました。 わーい!! と思ってサ…

ファイザー(Pfizer)のコロナワクチン1回目を接種!!

テネシー州では2021年4月5日から16歳以上のみなさまもコロナワクチンの接種対象になりました。 元々のスケジュールは私が該当する45歳以上も2021年Q3の予定だったので(16歳以上はQ4 の予定だった)かなりのスケジュール前倒しです。 オットと私は「まあだい…

KANA-BOON YouTube LIVE

えー、今回も5時前から起きてスタンバイしておりました。 日本の夜7時からYouTubeで無料配信ライブがあるとのことで、楽しみにしていました。日本でもライブ会場へはファンクラブ会員の中から無料招待されていたらしいです。ファンクラブ会員じゃないから、…

どうなっているのか、Adult ESL Classes

先月プレイスメントテストを受けたAdult ESL Classes 、その後なんの音沙汰もありませんでした。まあいつか開講前に連絡があるんでしょう、とのんびりしておりました。 先月のプレイスメントテストのときの話はこちら。 michelle-us.hatenablog.com そして今…

日本から3DSをお取り寄せ!!

次男が「3DSを取りに日本に帰りたい」と耳を疑うようなことを言いだしました。次男はゲーミングPC(ラップトップ)、ニンテンドーSwitchを持っておりまして、渡米の際には3DSは日本の自宅に置いてきました。なんでも急に「妖怪ウォッチで遊びたい」とのこと…

コードレス掃除機

掃除機、こちらではvacuum って言います。しかも名詞であり動詞でもある。なんなら形容詞でもある。なんて便利なvacuum 。 さて、約2年近く、ダイソンの大きくて超絶重いコード付き掃除機を使っていました。重すぎて2階に運べないので、2階のフローリングは…

Sam's club に入会しました

先月(だったかな?)、高校のPTO主催のオークションがありまして(商品はたぶん寄付されたもので、売上はすべて学校への寄付になる)、2つ入札したうちの1つ、Sam's clubの会員権(1年分の会費付)を落札しました。 うちの近くにはみんな大好きCostcoとSam'…

Sour Cream Pancake

Hello Fresh でレシピ通りに作らないので、サワークリームが大量に残っている問題に直面していました。Twitterランドで何か作れないかしら…と呟いてみたところ、サワークリームを牛乳の代替品として使うパウンドケーキのレシピを教えてもらいました!! しか…

かき氷!!

次男が「かき氷の機械を持ってくればよかった」と言い出しました。渡米時の引っ越し荷物にも入れなかったので、次に日本に帰ったら持って帰ってこようかと話していました。かき氷が食べたいんですって。 こっちには売ってないのかなと思っていたら、ウォルマ…

ティーバッグ専用ティーポット

先日、東急ハンズのツイートが気になりました。お茶は(面倒なので)ティーバッグ派の私としては見逃せません。 この発想はなかった紅茶のティーバッグ『専用』ティーポット!自分好みの濃さで出した後は、紐を引いてお皿の上で休憩させることができます2杯…

SteamBoys 再訪!!

SteamBoys 、また行ってきました!! www.steamboys.com きょうは本日のスペシャルメニューがありました(どうもこちらの店舗では定番メニューのようで、後述するメニューカードにも掲載されていました)。 個人的には②の豚エビシューマイが気になります(Fa…

Tupelo Honey でランチ

ミドルスクールやハイスクールにお子さんがいるママたちとランチに行ってきました。 tupelohoneycafe.com シュリンプ&グリッツがあるお店なので、前々から気になっていたのですが、ようやく行くことができました! わーい!! よいお天気だったので、テラス…

年度初めの書類記入からの解放

ツイ廃なワタクシなので、Twitterランドのお話になります。 きのうあたりから日本の学校の新年度が始まったようで(進級進学おめでとうございます)、山のような書類記入についてのツイートがTL上にわらわらと流れてきました。 確かに子どもたちが小学生の時…

Fifth + Broadway に行ってきました!!

Nashvilleに新しくオサレスポット、Fifth + Broadwayができたので、行ってきました!! fifthandb.com まだオープンしていないお店もあるのですが、SHAKE SHACK、JENI'S ICE CREAMS、Hattie B'sがありまして。※私は日本でも米国でもまだSHAKE SHACKで食べた…

Harney&Sons にアプリがあったなんて!!

Harney&Sonsにアプリがあるのをつい最近まで知りませんでした。よく考えたらありそうだと勘が働きそうなものなんですけどね。これだけいろんなショップのアプリがあるんだもの…。 DMでアプリの存在を知り、アプリ経由の最初の注文が15ドルオフになるっていう…

Knorr Goracy Kubek(クノールホットカップスープ)

オットが最近毎朝パン食なんですけども(Publixのチャバタがお気に入り)、どうやらスープが飲みたいらしい。でもアメリカのスープって個食用じゃなくて濃縮缶詰だったりするじゃないですか。個食のスープも粉をお湯で溶かすタイプじゃなくて、プラ容器に入…

Happy Easter!

きょうはイースター。一昨日の金曜はGood Fridayで、キリストが十字架につけられて亡くなった日、きょうは三日目(金曜が一日目なんだと思う)、キリストが復活した日なのでお祝いです。 どうしてイースターと言えば卵なのかと言うと、キリストが亡くなって…

久々Cheddar's

一時期毎月のようにチキンテンダーのファミリーバンドルを頼んでいましたが、しばらくご無沙汰していました。次男がランチにチキンテンダー食べたいというので、せっかくならとレストランに行くことに。 メニューも新メニューがいろいろと投入されていて、コ…

IPSY Add-on(Apr 2021)

Good Fridayですっかりチェックを忘れていましたが、本日はIPSY GlamBagのネタバレデーでした。 さっそく見ていきます!! 今月のポーチはなんかトロピカルな感じですね。 まずはリップバーム。ありがたいありがたい。唇ズルむけにならないリップバームだと…

久しぶりのTreat Trolley(ボランティア)

またミドルスクールでTreat Trolleyがあるというので、ボランティアに行ってきました。Treat Trolleyはワゴンに乗せたお菓子を各クラスを回って配布するボランティアです。 今年度は学年ごとに曜日を分け、回るクラスも2つに制限(去年までは全学年1日でやっ…

シャンプー探しの旅 番外編

IPSYのおすすめバンドルでついうっかり買ってしまったものが届きました。 こちらのセットです。 一番右のスプレーは正直いらないなーと思っているのですが、まあいいかなと思って買ってみました。 一番欲しかったのは実はブラシ。もう何年ブラシ使ってないん…