思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

次男メガネっ子になる

しばらく前に次男が学校の授業でホワイトボードが見えづらいと言っていたので(そのときに視力検査を勧めたけど夏休みに入ったら、と言うので)、視力検査に行ってきました。 2年前日本の小学校で受けて以来2年ぶりです。その時はクラスでひとりだけお便りを…

かぎ針編み、編み比べ!

Amazonで同じ糸を3玉買っていたのですが、コットンなのでディッシュクロスを編もうと思ってまして、この週末に編んでみました。 編み方を読むと推奨かぎ針は5ミリ。糸自体にもゲージは5ミリのものが載っています。 しかし私は4ミリと6ミリしかかぎ針は持って…

IPSY 使いました(Jun 2021)

今月のGlambag、なかなかよかったです。 届いてすぐに香水は使ってみましたが、夏っぽい爽やか系でほんと素敵な香りです。透明感があるというか。ラストのムスクっぽいのがあまり好みではないんだけど、でもまあ悪くないですね、夏に使うには。 マスカラはブ…

IPSY 届きました(Jun 2021)

4月に届かなかったので(4月はそもそも発送されていなかったので、届かなかったとはまたちょっと違うんだけど)先月も今月も届くか心配していたGlam Bag。今月も先月に引き続き無事に届きました。 でも発送されてもなかなか動きがなく、動いてもすぐ止まって…

そういえば英文証明を取ったんだった

Twitterランドの相互さんのきりんさんのブログを読んで、そういえば戸籍謄本の英文証明を取ったんだった、と思い出しました。 いらすとや、マジでなんでもある きりんさんのブログはこちら。 backrole.hatenablog.com ビザを取るときに必要だったので、戸籍…

最近買ってよかった日焼け止めとチークについて

週に1回はテニスしてるし、最近ゴルフもちょこっと始めたので(今月でやめちゃうとは思うんだけど…夏休みの子どもたちの運動不足解消のためなので)、日焼け止めはしっかりと塗りたい。 日本で使ってたのはアスタリフトのSPF50の下地で、数本持ってきたので…

夏休みも1ヶ月が過ぎました

子どもたちの夏休みも気がついたら1ヶ月が過ぎていました。 あっという間だなあ。 6月から急に始まったzoomのESLも、今週でおしまいです。あと2回。 最初は次年度8年生と9年生が10時から、次年度10年生以上が11時から、だったのですが10時のクラスがなぜか次…

IPSY 選びました(Jul 2021)

IPSYの選ぶ日がやってきました。先月の反省を生かし、朝イチでサイトを確認しました。 しかし…あまり欲しいものがなかった。残念。なんかバラエティに欠けるというか。 マスカラは6月に届く予定なので(まだ届いてないけど発送済みなので、4月みたいなことに…

fabfitfun Summer Box 2021 届きました

数日前、発送遅延だ…とブログに書いちゃいました。 michelle-us.hatenablog.com しかしながら、もう届きました。 最初のお届け予定日は木曜だったのに、なんか急に月曜に届いてびっくり。そんなこともあるのね。ありがとう、Fedex。 箱の外観はこちら。ビー…

Bodeli Sushi

先日この一角にあるサブウェイで長男の昼ごはんを買ったときに、気になってしまったのがこのBodeli Sushi。インドのスーパーマーケットもある、ちょっと不思議な感じの一角にあります。 https://www.facebook.com/BodeliSushi/ 気になりすぎたので本日こちら…

完成! CROCHET TEXTURED TOTE

先週Michaelsに行って糸を買ってからちょうど一週間、トートバッグが編みあがりました!! いつものYarnspirationsのサイトで、このトートバッグを見つけて編んでみたくて。 www.yarnspirations.com 糸がMichaelsにしか売ってないことがわかり行ってみたもの…

Annual Check Upを受けてきました

本当は去年の夏に一時帰国したら日本で人間ドックを受けようと思っていたのですが、去年ももちろん、今年も無理…。 5月からテネシー州は日本入国の際に強制3日間隔離対象となっていて、こんな中で一時帰国するのはきっついなー、無理だわーということになり…

地元フリーペーパーのコロナワクチンについての特集記事

地元フリーペーパー(練馬だとKacceみたいな感じ?)、ポストに入っていたら目を通すようにしています。レストランの開店情報とか結構役に立つんですよ。トレジョが近くにオープンすることを知ったのもこのフリーペーパーだし。 さて、直近のフリーペーパー…

Fabfitfun その後(発送遅延)

全てのカスタマイズを自分で選べるというので、アニュアル会員になったFabfitfun ですが、アニュアル会員のBox発送日を過ぎたのに、なかなか発送されず、ようやく発送されたようです。よかった…。 Fabfitfun 再開についてはこちら。 michelle-us.hatenablog.…

Zpagetti tote bag 編みあがりました!

先日Zpagetti講習会がありました。 michelle-us.hatenablog.com 講習会では底板に作り目をして、1段目の細編みくらいまで進みました。 細いかぎ針を折りながらも底板に作り目。 細編み一段目。最初途中まで引き抜き編みしちゃって(うっかりしていた)ほどい…

立って編み物をしています

編むものにもよるのですが(Zpagettiだと重いから座ってテーブルの上に置いて編んだほうがもちろんよい)、立って編み物をするとなんとなく調子がよいような気がします。 気のせいかもしれませんが。 でも長時間編んでられないので、根を詰めて編まなくて済…

Misaky Tokyo Rainbow Box

去年…だったかな…コロナ禍真っ最中だったと思うのですが、Misaky Tokyoのギフトカードを買いました。 今もまだコロナ禍真っ最中なのかもしれませんが、この辺りではもうコロナは終わった感じになっていて、フルワクチンならマスクなしでどこでも行けますし入…

Connors Steak & Seafood

うちの近くのモールの一角にある(という説明が正しいかどうかわからないんだけど)ステーキハウスに行ってきました!! モールの一角に、というのはモール内ではなくモールの区画内という感じです。モール内のフードコートではありません(そりゃあそうか)…

スピード違反(Speeding)@Tennessee 裁判所に行ってきました!

今年の3月にスピード違反(Speedeing)で違反切符をもらってから約3か月、裁判所に行ってきました! 切符をもらったときの記事はこちら。 2か月じゃなくて3か月だったし、何なら裁判所に行く日時は指定されてるよ…かなり動揺してたのかな、やはり。 michelle…

虫除けスプレーとEmission Testの話

長男が、芝刈りの時に虫にたかられてイヤだと都会っ子丸出しの発言をするので(こっちの虫はたかってもあんまり刺さないイメージ←たかるのは蚊ではない)、虫除けスプレーでも買ってあげましょうかとPublix の買い物ついでに薬コーナーを探してみたのだけど…

最近食べたもの

きょうは久しぶりに教会の帰りにPanera Bread に寄りました。 近々切れてしまう3ドルオフクーポンがあったので(せこい)。 いつものフルーツサラダにしました。期間限定だと思っていたのだけど、いつまで食べられるかしら…ドレッシングをポピーシードからAp…

Zpagetti 講習会!!

Zpagettiで作る、底板つきバッグの講習会が開かれました!! 講師(先生)はZpagettiでたくさんバッグを作ってらっしゃる、テニス等でいつもお世話になっている日本人ママさんです。 Hoookedの糸などなどお取り寄せをしてくださる方、底板をお取り寄せしてく…

Waffleにトライ!

JOANNで買ったLILY SUGAR'N CREAM SCRUBBINGの糸(色はデニム)で、ワッフル編みのディッシュクロスを編んでみました! 前回は色違いの糸でBobblesを編んでみましたが、ぽこぽこ丸いのが編みあがるのも楽しかったのですが、同じ編み方じゃなくてもいいかな……

Two Ten Jack 再訪

子どもたちの夏休みも始まりましたので、またもやTwo Ten Jackに行ってきました。 twotenjack.com 日曜日がお休みなので、土曜に予約を入れました。オットが2日前に予約してくれたのですが、既に結構予約が埋まっていたそうで、我が家にしては遅い夕飯の時間…

ナスと豚バラのつけ汁で。

今週のお題「そうめん」 編み物以外最近ネタがないので、今週のお題から書いてみることにします。 米国でも揖保乃糸やらその他そうめんが入手可能です。 めんつゆも打っているので、希釈してつけ汁を作ることができます。 そうめんの最高にいいところって茹…

相変わらずcrochet編みまくっています

先日メモリアルデーのセールでBernat のBlanket の糸がお安くなっていたので($10.99が$5.99だった)、とりあえず2玉で編めるベビーブランケット用のいとを買おうじゃないかとJOANNへ行ってきました。 ベビーブランケット用の糸もたくさんあったのですが、ベ…

子どもたちの夏休みが始まりました

5月21日金曜日、子どもたちの今年度(2020-2021 school year)が終わりました。 新学年は8月6日金曜日からスタートなので、しばらく(2ヶ月ちょっと)夏休みです。 たぶん8月からはマスクなしでの対面授業が始まるので、この夏休みには子どもたちもコロナワ…

IPSY Add-on(Jun 2021)

恒例の毎月2日、IPSYネタバレ&アドオンデーでございます。 今月のGlam Bagはこんな感じでした。 選んだボディクリーム、ヘアマスク、アイシャドウ、パヒューム、マスカラ、ちょっとどうなのという柄のポーチ。 パヒュームが非常に嬉しい!! この香り、前に…

Hoooked DIY CRAFT SET (STORAGE BAG)

じゃじゃーん、JOANNで頼んだHoookedのキットが届きました!! 箱(表?) 箱(裏?) 中身。2玉かと思っていたら3玉入ってたし、10ミリかと思っていたら12ミリが入っていた。上の箱(裏?)で真ん中にぼんやり見えてて怖い感じのが編み方の冊子だった。 編…

Citrus Kick @Ramen Hero

Ramen Hero で新しい味ができたとのことで、さっそく予約注文をしておりました。その予約注文した分が到着!! わーい! 新味のアンケート、スパイシー塩レモンと塩レモンどっちがいい? というアンケートが以前にあったので、私はふつうの塩レモンに一票入…