思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

米国の医療体験(初めてのWalk-inクリニックからのCTスキャン※背中痛による)

実は…ここ10日くらい背中が痛かったのです。春休みに一日中PCに向かって作業をしていた日があり、その翌日くらいから痛みが出たので、そのせいかな? 姿勢が悪かったのかな? と思っていました。しかし一向に良くならない。湿布でも貼ろうかなと思ってたんだ…

満開のCheekwood Gardens に行ってきました!

コロナ前の秋に一度来たことがあったのですが、今回は春のお花シーズンに来ることができました。教会のESLの先生がご招待してくれたのです(本当にありがとうございました)。 秋はメキシコの死者のお祭りのときに来たことがあり、すでにハロウィンのかぼち…

Ichiddo Ramen ようやくオープンしました!!

毎日Ichiddo Ramen のHPをチェックしていたのですが、きょうはオンラインオーダーを受け付けていたので「もしやオープンしたのでは?」と思って行ってきました。 オープンしてた!! 店内。 壁面とかレンゲがぶら下がっているのとか、ちょっとおしゃれな感じ…

久しぶりにNorth Italia に行きました

夫が有休だというので、ランチデートに誘いました。 私はママランチで何度か利用したことのあるNorth Italia です。 夫は今まで行くチャンスがなく、今回初めて。 予約せずに行ったらとても混んでいて(並んでいる人も絶えませんでした)、テーブル席だと待…

Crochet Shell-stitch Small Bag を編みました

またまたシェル編み(松編み)で小さなバッグを編みました。 前回Sugar'n Cream はスーパーサイズで150ヤードあったのですが、今回はBig Twist で96ヤード。ストラップは編めそうにないので手提げかなーと思いつつ編み始めました。 今回はまたいい感じに糸端…

Crochet Shell-stitch Crossbody Bag を編みました

最初から完全にギフト用として編みました。 若い女子へのギフトなのでピンク!! ピンクカモと悩んだのですが、彼女の明るい雰囲気には元気が出るようなピンクが似合うなあと思って選びました。 小さめ(kindle端末が入るくらい)のバッグを編もうと編み始め…

IPSY 選びました(Apr 2022)

来月のアイテムを一つ選ぶ日がやってきました。 今回はこんなラインナップ。種類はやたらと多かった。 マスカラ、今月届いたフルサイズが最高によいので(パンダ目にならない)これは欲しくないかなー。前に届いたことがあるような気がするし。 セラムも充分…

昨日の残り糸で小さいバッグを編みました

フラットバッグ、玉編みで編んでみたらどうかなーと思ったのですが、新しい糸で試し編みをするのもなあ、と思っていたところ、そういや昨日の糸が多めに残ったんだった、と気づいてさっそく編んでみました。 お試しなので最初のくさり編みも半分にして、12目…

V-Stitch のフラットスモールバッグを編みました

マジックサークルで編み始めるワインバッグに飽きてきたので、フラットな小さいバッグを編むことにしました。kindle paper whiteが入るくらいの小さなバッグ。 糸はコレ、Sugar'n Creamのストライプ。糸端も楽に出ました。 まずはくさり編み25目(最後の1目…

IPSY 使いました(Mar 2022)

今月は使いやすいアイテムばかりだったので、もう全部使っちゃいました!! モイスチャライザー、アイクリーム、チーク、マスカラ、ブースターセラム。ハズレなし、素晴らしい! ポーチはかなり安っぽかったけど(別に使わないからいいんだけど)2種類あった…

IPSY 届きました(Mar 2022)

発送は早く、州内に入るのもまあまあだったのに、州内で数日留め置かれた私のGlam Bag。しばらく来ないのかしらねえ、と思っていたら急に配達中になりました。本当に数日留め置かれていたのか、実は移動していたけどUSPSのトラッキングが更新されていなかっ…

インドの楽器、シタール!!

いつもお世話になっている教会に、シタールを持った青年がやってきました。 ほんもののシタールは初めて見ました。音楽の教科書で見たかなー、くらいのレベルでシタールのことは何も知らなかったです。 シタールを持った青年は、御年22歳。3年前19歳の時にイ…

開店が待たれる一赤堂ラーメン

しばらく近日開店(Coming Soon)だったラーメン屋さんに行ってきました! 春休みなので子どもたちも一緒です。ラーメンの絵文字で隠してみました。 次男が「いちっどラーメン?」と聞いてきましたが、一赤堂と書くようです。漢字から読むとイッセキドウにし…

Tips (Crochet V-stitch Wine Bag)

Crochet V-stitch Wine Bag (V-Stitchのほうってわかりやすくしました)について、もうちょっと丁寧に説明しようと思います。とはいえこちらは日本語で(申し訳ない)。 元々のパターンはこちら。 michelle-us.hatenablog.com きのうツイートしたのだけど、…

Crochet Wine Bag Pattern

Supplies One skein Cotton yarn. I use BIG TWIST COTTON or PEACHES & CRÈME. A crochet 5.5mm hook.A large darning needle for sewing in the ends.A pair of scissors. Bag Base Make a magic ring. 1st rnd: Work 6sc in the ring. Pull the ring clos…

シャンプー探しの旅(HASK Coconut Oil)

HASK本当にいいですね…でも展開商品が減っているんですよね…それは困るんだけどなあ、と思いつつ、ブロンドでもカールでもカラーしているわけでもない私にとっては最後の商品、ココナツオイルを使ってみました。ちなみにこれはWal-Martで買ったんですけど、…

Crochet V-Stitch Wine Bag Pattern

Supplies One skein Cotton yarn. I use BIG TWIST COTTON or PEACHES & CRÈME.A crochet 5.5mm hook.A large darning needle for sewing in the ends.A pair of scissors. Bag Base Make a magic ring. 1st rnd: Work 6sc in the ring. Pull the ring close…

噂のALDI 冷凍パスタ

最近Twitterランドで大人気のALDI 冷凍パスタをゲットしましたので、さっそく食べてみました。ちなみにクラムソースとシーフードソースの2種類ありました。今回はTwitterランドで評判のクラムソースで。 パッケージ。 作り方は裏に書いてあって、フライパン…

南北戦争戦場跡地、Carnton に行ってきました。

実は私の住んでいるフランクリンは南北戦争の時は激戦地で、今でも保存団体が当時の戦場と野戦病院になってしまった邸宅を保存して一般開放してくれています。 今まで訪れたことがなかったのですが、今回、以前お世話になっていたESLの先生のお声がけで、フ…

SAKURACO 8箱目

気づいたら届いていた、SAKURACOの8箱目。 中身の写真を撮る前に長男が食べたいものをさらって行ってしまったので、私の取り分のみのお写真です。 次男は抹茶もさくらも好きじゃないので、今月は取り分なし。私もそんなに得意じゃないけど、まあ食べられるか…

マスカラ BYE BYE PANDA EYES!

IPSYで届くマスカラは結構な頻度でパンダ目になるし、かといってAmazon.comで買ったImju Dejavuのマスカラはなんだか物足りないし(日本で買っていたものとは種類が違うのかも???と思ったりしたけどどうなのかしら)、なんかいいマスカラないかなあと探し…

誕生会にお呼ばれしました

夫の会社の同僚(?)のお嬢さんが1歳になったということで、1歳の誕生日パーティーにお呼ばれしました。 おしゃれというか昔の大邸宅をレストランに改装した感じのすてきなレストランの個室貸し切りでした。先日用意しておいたギフトを持っていざ参加!! ※…

石焼ビビンバ!!

この前、長男が焼肉を食べたいと言うので(彼は最近炭水化物抜きダイエットをしているので、とにかく肉を食べたがる)、これまた久しぶりにKorea BBQ & Sushiに行ってきました。私は肉じゃなくて石焼ビビンバが食べたかったので、石焼ビビンバを。夫がチゲス…

久しぶりのFirst Watch

久しぶりにFirst Watchへ行ってきました~! 約1年ぶり! パンケーキとかワッフルとかにも心惹かれたのですが、最近色々と食べ過ぎていたのでサラダにしました。とはいえピーカンナッツや鶏むね、ベーコンが入っていてボリュームたっぷり。パンもついてたし…

IPSY 今月の中身(Mar 2022)

最近全くアドオンしなくなっちゃったし、今月もアドオンしないので(アドオンしないほうがすぐにGlambagが届くから)、今月はタイトルを変更してみました。 ということで、さっそく3月のGlambagの中身を確認しましょう!! 以上5点。 まずポーチ。かわいくな…

久しぶりにダウンタウンへ

週末に夫の同僚のお子さんの誕生日パーティーにお呼ばれしておりまして、誕生日プレゼントを買いに久しぶりに(半年ぶりくらいかしら…)ダウンタウンへ行きました。 一応ダウンタウンの写真を撮ったので載せておきます。 今回のお目当てはこちらの子ども服屋…

ハイスクールの面談に行ってきました

次男の面談があったので、行ってきました。 ハイスクールのカウンセラーとの面談を、ミドルスクールの一角で行います。 生徒と保護者とカウンセラーの三者面談。我が家は夫、私、次男、そして次男のESLの先生と通訳の先生とカウンセラーの六者面談。人数多す…