思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

どうする? 一時帰国中の通信手段

2年半前はコロナ前で、今回の一時帰国とは状況が違ったので一応まとめます。 2年半前:自宅のWi-Fiは残してあり、日本滞在は10日程度 →私と長男はプリペイドsim、次男はWi-Fiのみ 今回:自宅のWi-Fi解約済(ポケットWi-Fi利用)、日本滞在は約1ヶ月 →私はau…

日本でのラーメン活動

米国にIchiddo Ramen ができたからといって、日本のラーメンを味わわない一時帰国はありません。帰国後10日で5杯いただきました。結構抑えめにしたんですよ。 まずは地元の1杯。 光ヶ丘井の庄。 練馬の濃菜麺井の庄には練馬でパートタイマーしてたときに何度…

冷凍餃子自販機 君にジュワット

気になるチラシがポストインされていました。 「自販機で買う冷凍餃子の傑作だ」「君にジュワット」 コロナで冷凍食品の自販機が増えたらしいのです。 渡米前にたまに行ってたラーメン屋さん、はないちも冷凍ラーメン等の自販機を設置したらしいし(これもポ…

IPSY 選びました(Jul 2022)

日本に来ると使えないアプリもある中、IPSYは使えるので、7月分の一品を選びました。 今回の品々はこちら。 マスカラはたくさんあるし、モイスチャライザーは間に合ってるし、プライマーは使わないし、アイシャドウも現品だけどこの色は使わなさそう。 クレ…

Bunkamura ボテロ展

一時帰国後すぐに美容院に行ったのですが、そこで東急本店の建て替えがあってBunkamuraもしばらく閉館すると美容師さんに教えてもらったので、急遽美容院の帰りに行ってきました。 ちなみに美容院では髪を切ってパーマをかけてもらったのですが、私の髪は細…

コロナで失効した運転免許証の手続に行ってきました

2019年、令和元年に米国に移住した私ですが、平成32年までの免許証を持っていました。もちろんコロナなんか流行るとは思ってないので、2020年の夏に一時帰国したら誕生日前だけど早めに更新しようと思っていたのです。 しかし2020年にも一時帰国できず、2021…

一時帰国 移動と入国についての雑感

ナッシュビルから日本に行くには、直行便がないのでどこかで乗り換えなくてはいけません。 下見旅行の時はダラス、引っ越しの時はロサンゼルス、2年半前の一時帰国はシカゴ、を経由しました。今回は初心に戻ってダラスから。到着は羽田にしました(長男の強…

2022年6月 一時帰国準備! My SOSアプリとWalgreensのRapid NAAT検査

タイトル、長っ!! でもまあわかりやすいからいいかなあ。 実は、2年半ぶりの一時帰国を予定しております。 5月末から夏休みなので、6月から7月にかけて(梅雨どきだけど)一時帰国したいなと。8月上旬には新学年が始まり、7月末にはオリエンテーションもあ…

The Honeysuckle のシュリンプ&グリッツ

また新規レストランを開拓しました! The Honeysuckle です。前々から気になってたのだけど、なかなか行くチャンスがなく。 honeysuckle ってお花の名前なんですね。 南部料理の店という認識だったけど、お値段もちょっとお高め、内装も重厚。 入口のバーカ…

SAKURACO 11箱目

6月の北海道BOXが届きました。 中身を事前に確認してなかったので、サプライズです。 冊子とグッズ。またお椀。お椀は結構溜まってきたな…。 私が食べたいもの。 とうきびチョコ、懐かしい。OL時代に北海道土産でよくもらっていました。 もなかは子どもたち…

アジアンフュージョンの Umami に行ってみた

教会のESLでレギュラーの先生がお休みされた時の代打の先生が「うちの近くの日本食レストランに行ってね」と話してくれたので、夫も帰国したことだし、と行ってきました。 umaminashville.com 我が家からはちょっと距離がありますが…住所もナッシュビルだし…

National Donut Day

Twitterランドでは朝からNational Dount Dayが話題だったので、乗ってみました。 お昼は次男リクエストでMcAlister's Deliだったので、その近くにできた新しいダンキンドーナツへ。よく行くダンキンはアイス屋さん併設なのですが(日本のサーティワンね)こ…

IPSY 今月の中身 (Jun 2022)

ちょっと色々ありまして、元気がなかったんですが、それでもIPSYのネタバレデーはやってきます。 ということで、今月はこちら。 ポーチは3色からランダムに届くのかな。 選んだアイシャドウは正解っぽい。アドオンに色違いがあったけど、そちらはプラム系。…