思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

中学受験

全くてねしー生活に関係なさそうなことも書いてしまいます。

 

今回の渡米で一番ラッキーだったのは次男だよね、とオットと話すことがあります。小6でこれから中学受験の勉強がキツくなるときに渡米、受験不要で高校まで公立でOK…なんてラッキーなの…。

 

ちなみに長男は小5からSAPIXに通って中学受験をし、都内の私立男子校に通っていたのですが、退学して渡米しております(復学するなら高1までにとのことで、それまでに戻れなさそうだったので)。

 

次男も長男の後を追っかけて小3からSAPIXに通っていたのですが、長男と比べるとイマイチ成績も振るわず…どうしたもんかなあと思っていた時の渡米話! 受験しなくていいじゃん! ラッキー!! って感じでした(私たち親がww)。

 

次男が小6になる春休みの最終土曜の朝に子どもたちに渡米話をしたのですが、二人ともぽかーん(そりゃそうだ)。でも二人とも行きたくないとかそういうこともなく、へーアメリカ行くんだ―って感じ(オットと私は子どもたちが友だちと離れたくないとか言ったらどうしよう…って心配してたんですけども)。

 

次男には中学受験もしなくてよいことを伝えると嬉しそう…(やっぱりイヤだったのかなあ?)。次男にSAPIXどうするー? やめるー? と聞いたら、やめると即答。すぐにSAPIXに電話して退塾しました。

 

実はその日の午後からSAPIXの4月の授業が始まることになっていたのですが、4月の授業を一度も受けなかったら4月分の月謝が返金されるということで(ちゃんと資料を調べました!)、それもラッキーでした。

 

しかし長男は「受験しなくてずるい!!」と事あるごとに(未だに)ぶつぶつ文句を言っています…まあ大変だったもんね、あれを経験しなくて済むなんてそりゃあずるいって思っちゃうよね。

 

ちなみにSAPIXはニューヨークに校舎があります! なんとびっくり、日本と同じ進度で授業を進めているとのこと。中学受験を帰国子女枠で受ける場合はやっぱりアメリカでも塾通いしないといけないのかなあ…(しかしてねしーにはそういう塾はない)。

www.sapix.nyc