思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

海外子女教育振興財団

海外子女教育振興財団、今回渡米の準備をするまでそんな財団があるとは知りませんでした。渡航前の英会話教室とか現地校教室とかいろいろ事業を行っていて、駐在で渡米される方は勤務先企業が会員になってると会員価格で参加できたりするのでお得だと思います(オットの勤務先は会員企業じゃなかった…)。

 

オットがこの財団を見つけてきて、個別相談を受けてきました(たまたまオットの勤務先の近くだったので、オットがひとりで行きました)。

 

テネシー州には日本人学校はないから現地校に行くことになるとか、オットの勤務先近くの評判の良い学区とか(こっちでは学区を決めてから学区内で家を探します)、中2・小6で渡米すると英語はどんな感じか(日常会話ができるようになるのに2年かかるとか)、そういう細かいことをいろいろ教えてもらえました。

 

そして渡航前の現地校講座に親子で申し込んだのですが、2回セットなのに子どもたちは1回参加したら「もう行きたくない」とのことで、そんなに安くない講座なのにもったいないことになりました。親講座はちゃんと2回とも出席しました。Middle Schoolの情報は少なかったけど(まあ駐在帯同は乳幼児および小学生が多いんだと思う)、予防接種とかいろいろ心構えができたので参加してよかったです。

 

www.joes.or.jp