思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

いつ引っ越すか

オットはある外資系の東京本社に勤めていたのですが、そこからその外資系のアメリカにある本社に転職しました。同じ会社の東京本社を辞めてアメリカ本社に転職です。仕事内容も変わったらしいです(そもそもオットの仕事内容は知らないんだけど)。

 

アメリカ本社にいつまでに行けばいいのか? というのが謎だったのですが、どうやら2019年秋くらいまでに行けばいいらしいことが判明。それなら子どもの学校のキリがよいときに行けるといいよね…日本で1学期終わって夏休み中に準備して秋の新学期(アメリカの新学年)から行けたらいいかな…とぼんやり考えていたのですが、

 

テネシー州の新学期は8月上旬始まりだった!!

 

なんと! アメリカは州ごとにいろいろ違うというのは聞いていたけど本当だった!

ということで、1学期終わってすぐに渡米して、夏休みなんてぼんやりする暇もなく新学期じゃん!! となりました。そこで7月末の引っ越しを目標にすることに。

長男は終業式後の林間学校が終わったら、次男は終業式が終わったら、バタバタと引っ越しかなと思っていました。GWまでは…。

 

GWに現地の下見(家探し&学校見学)に行ったのですが、そのGW旅行から戻ったら、長男が不登校に。どうせ学校に行かないならと長男とオットが7月初旬に一足先に引っ越し、次男は当初の予定通り終業式まで登校したので、次男と私が終業式後すぐに引っ越し、と2段階で引っ越すことになりました。

 

次男は本当に夏休みもなく新学年に突入しちゃって、疲れただろうなあ…よくがんばったなあ。長男は私たちが渡米するまでの3週間、オットと一緒に生活立ち上げがんばったそうです。引っ越しの日も二転三転してなかなか大変だったな…今思うとみんなよくやったよ…。