思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

Middle School の Enrollment

GWの現地下見旅行で、入学したいと思ったMiddle Schoolにも行きました。

 

オットの転職が決まって、海外子女教育振興財団に個別相談に行って、この辺りの学区に住めたらいいね、とオットと私それぞれで検討しました。オットも私も同じ学区がいいなと思ったその学校に行きました(オットが事前に学校見学の予約をしてくれました)。

 

家族4人で学校見学をし、ESLのクラスも見せていただき(見学したときにたまたま長男と同い年の日本人男子と挨拶することができました)、学校案内のパンフレットと8年生と6年生の入学手続書類一式をもらいました。

 

入学手続書類の記入はオットに任せました(だって英語わからないしー)。オットが子どもたちにEnrichment の授業は何を選択するか確認して書類作成してました。8thは外国語、バンド、ストリングス、ローテーションから1つ、6thはバンド、ストリングス、コーラス、ローテーションの中から1つ。本当は2つ選ぶんだけど、うちの子どもたちはそのうちの1コマをESLに使うので1つだけ選択。

 

うちの子どもたちは二人ともローテーションを選んでいました(4半期ごとにアートやドラマ、コーラス、ロボティクス、PEなどをローテーションでやります)。

 

現地校に入学編入するには書類だけじゃなくて、予防接種も必須! そして日本ではなかったスクールキットとは何ぞや? ということで、それらについてはまた別途!!