思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

スクールキット

Middle School の入学手続きについては以前の記事でおおまかに書きましたが

michelle-us.hatenablog.com

 

入学後に使う学用品セット、スクールキットの申込期限に渡米が間に合いませんでした(泣)。本来ならPTO取りまとめで新学年のスクールキットを事前発注、Welcome back day にそのキットを受け取って、そのままその日に教えてもらえる個人ロッカーに入れておしまいなんですが、キット申し込みに間に合わなかったので自力で揃えるしかありません。

 

余りにもチンプンカンプンなのでTwitterのフォロワーさんたちに色々質問して優しい回答を得ながら進めることに(ありがとうTwitter! ありがとうフォロワーさんたち!)

 

キットの内容物についてのリストはそれぞれの学年ごとにPTOページに貼りつけてあったので、とりあえず何をいくつずつ買えばいいのかはわかりました。6thは太罫ノートだけど8thは細罫ノートだったり、3穴のルーズリーフやバインダーだったり、色鉛筆やマジック、蛍光ペン、ホワイトボードマーカー、ハサミ、のり、など多種多様。そしてキッチンペーパーやウェットティッシュ(こっちではワイプっていう)、ボックスティッシュまで。

 

色鉛筆も何色入りとか削るタイプ、ひねって芯を出すタイプ、細かい指定が…。全く同じものを揃えることができなかったのですが(探し方が悪いのか? WalmartやTargetなどなどいろいろ見たんですけどね…)少ないより多い分にはいいだろうと最後には開き直りました。

 

そして個人使用のものもあればクラスに置いておくものもあり(キッチンペーパーやウェットティッシュなどはこれ)、Welcome back day に持って行ったはいいけど、どれを先生に渡してどれをロッカーに入れればいいのかあたふたしてしまいました…。来年次男の7thのスクールキットは絶対に申し込むぞ!!

 

9th High school にもスクールキットはあるのかな…来月から再来月にかけて高校入学についての説明会や面談があるので、そこでわかるかな…。

 

渡米前に日本から申し込んでおけばよかったとも思ったのですが、学校のHPがアメリカ国内からしかアクセスできず(日本からはアクセスできず)、今回はやむを得なかったんだけども、本当に個別にちまちま(しかも学年ごとに違うものを)買いそろえるのが大変だったので、新学期ぎりぎりに渡米される方は学用品の準備も面倒になる可能性が高いので気をつけてください!!