思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

アメリカでコメを買う

1994年、日本でコメ不足に陥りタイからタイ米を輸入してタイ米を食べていた時期がありました…卒論の合宿先で毎日毎日タイ米が出てきて「タイ米はいやだああああ」と半泣きだったことを忘れることはありません。

 

米どころ茨城出身なので、基本的にコメはコシヒカリ。お弁当用には冷めてもおいしいミルキークイーン。そんな日々を日本で過ごしていましたが、さてアメリカにはどんなコメがあるんだろうか…。

 

ネットで調べてみると「錦」がいいらしい。「富貴花(ボタン)」もいいらしい。

jfcriceexpert.com

渡米したときにはオットがAmazonで買ったコシヒカリ(おいしくない)があったのですが、高いのにおいしくないからわざわざコシヒカリを買う必要ないなと思って、とりあえずボタンを買ってみることに。

 

当時はまだWalmartに自力で行けなかったので(今は行こうと思えば行けるけど)Walmartのグロサリーデリバリーでぽち。

個人的にはAmazonのコシヒカリよりおいしいし、これでいいじゃんと思いました。

 

なので我が家のコメ問題は解決し、しばらくボタンで過ごしていたのですが、Publixでは錦を取り扱っているので、Publixのグロサリーデリバリーでぽち。

うーん、ボタンより錦のほうがおいしいのかな?

 

そして錦はアジア系スーパーで取り扱っているので、オットに買ってきてもらえるので錦でいいかなーということになり、今は錦を食べております。

 

個人的にはアメリカで日本と同じような超絶おいしいごはんが食べられるとはこれっぽっちも思ってないし、そもそもグルメではないので「インディカ米じゃなくてジャポニカ米っぽいのが食べられたらそれでいいわ」程度なので、これ以上のお米探検はするつもりじゃありません。大学4年の時に泣いたことを思えばアメリカのコメもちゃんとおいしいのでよかったです。ほんとうによかった…。