思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

ワンコのアダプション その1

日本ではペット不可のマンション(こっちで言うアパートメント)暮らしだったので、ペットが買えなかったのですが、こちらで住んでいるのは一軒家。

長男は日本でも「犬が飼いたいから一軒家に住みたい」と言っていたのですが、それだけの理由で便利なマンション暮らしを手放すわけにもいかない。私の実家でもオットの実家でも犬を飼っていたので、遊びに行けば犬と触れ合うことはできるからそれでなんとか!! という感じだったのです。

 

しかしこちらに来てみると、周りのおうちではみんな犬を飼っているし(しかも割と大きめ)、オットは子どもたちがゲームばかりしていてつまらないから犬を飼いたいと言い出すし、子どもたちもせっかくの一軒家なんだから犬を飼いたい熱が高まるし。

いやいや君たち、君たちは欲しい欲しい言うだけでメインのお世話係は私でしょう? その辺りどう考えているの? と思ったのですが、犬を飼いたい熱は高まるばかり。私も子どもの頃からほぼほぼ犬のいる生活を送っているので、別に飼ってもいいけど…という感じではありました。

 

そしてついに10月になったころ、オットが「犬を飼おう! ペットショップ行こう!!」と言いました。ちょっと待って、こっちでは日本みたいにペットショップで子犬が売っているわけじゃないんだけど、どうやって入手するかちゃんと調べたのかい? と内心ツッコみつつ、「たぶんペットショップには子犬は売ってないと思うんだけどなあ」と言ってみたんだけど、とりあえずオットがうるさいので行ってみることに。

もちろんペットショップには犬はいなくて、犬のごはんとか服とかお菓子とかお世話グッズとかそういうものはたくさん売ってるけど、肝心の犬はいない。

オットが店員さんに犬はどうやって見つけるのか聞いたら、そのペットショップでたまたま翌月にアダプションイベントがあるとのことで、行ってみることに。子どもたちとの相性もあるだろうから、子どもたちも連れていってみよう! ということになりました。

 

アダプションイベントに来る団体のチラシをもらったので、さっそく検索。

http://www.horsecreekwildlife.org/

このホースクリークというところです。

我が家からは車で2時間くらいかかるところにあるらしい。そしてアダプションする犬もたくさん載ってる…どの子が来るのかなと思いつつ、気になる子をHPでチェック。

 

アダプションイベント当日。

ペットショップにたくさんワンコが来ている! ホースクリーク以外の団体も来ている! たくさんのワンコたち。子どもたちもそれぞれ「あの子がいいなあ」という気持ちが湧いてきたらしい。

しかしその場で決める感じではなかったので、また後日ホースクリークに伺ってみようということで、その日はそのまま帰宅しました。

 

本当に犬を飼うのかなあ…私以外は乗り気だけど、メインのお世話係は私だろうし…と思うとなんとなく勢いで飼っていいわけでもないよね、と思ったりしていました。ということで、その2へ続く。