思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

A full-time housewife

専業主婦、ぐるぐる翻訳さんに頼んだら「A full-time housewife」と出てきた。housewifeだと主婦、らしい。専業だとフルタイムなのね!!

 

今回オットの転職に伴ってナッシュビルに帯同することになり、まったくの専業主婦になりました。この私が専業主婦!! 自分でも信じられない!!

 

5年位前までは2回の産休育休を取りつつもフルタイムで働いてたのですが(長男が小1と小2のときは時短だったけど)、いろいろイヤになってしまって勤続20年超ではありましたがサクッと退職しました。

でもまあ働きたかったので(働かざるもの食うべからずと思っていたので)、在職中に保育士の資格をだいたい取っていたので、パート保育士として渡米するまで働いていました。

※退職前に筆記に通り、退職後に実技に通ったのです

ビザ上は私も労働許可証をもらえるらしいのですが、スクールバス嫌いの子どもたちの学校の送迎があるので、働く時間が捻出できない…それにまあ英語できないから働けないよねえということで、本物の専業主婦をしています。

 

自分の収入がない心細さはあるけれど、まあその分オットに稼いでもらえばいいのだと割り切ってます。帯同を決めたときに、オットと子どもたちのサポートに回ろうと心に決めたわけですし。なので面倒くさがらずに毎日オットにおにぎり作ろうと決意を新たにしました。

 

自分でも不思議なんですけど、オットからアメリカ本社に転職すると聞いたときに、「そうなんだー、アメリカ暮らしもいいかもねー」と素直に思えたんですよね。オットは日本での仕事に飽き飽きしていて、そんなときにこの話がタイミング良く舞い込んできたのでウキウキなのはわかります。私は英語苦手で15年前に英会話より運転免許を選んだのに、今回はどうにかなるかなと思ってしまった…能天気すぎる…でもまあなんとかなるのかも、と思って渡米してから半年が経ちました。

 

子どもたちも相当苦労していると思うけど何とか毎日学校に行っているし、せっかくこの地にご縁があったわけですし、このまましばらくアメリカ暮らしを続けられたらいいなと思っています。