思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

ESL@church

去年の10月中旬、PTOで知り合ったエイミー(仮)からテキストが来ました。

「私の通っている教会で、日本人向けの英会話教室があるから行ってみたら?」とのこと。場所はMiddle Schoolの近くの教会らしい(すぐググった)。

家と学校の往復しかできなかったけれど、ここなら行けるかも…。

「まだ運転に不慣れだけど行ってみます!」と返事を打ち、エイミー(仮)が教えてくれた日時に教会に行ってみました。

 

すると学校関係で見たことのあるママが数名来てるじゃないですか。

知らない人ばっかりかな…と思っていたのですが、知っている人もいてちょっと安心。そしてはじめましての方もいるけど、こぢんまりとした感じで楽しそう。

世話人の日本人の方が始めますよーという合図で連絡事項(いつ休みとか、そういうの)を伝えたら、ビギナーコース(日本語を話してもオッケーコース)とカンバセーションコース(ローカルのボランティアの方と英語だけで話すコース)に分かれて英会話。

初回はビギナーに入ったのですが、世話人の方に次回からカンバセーションコースに行くように勧められたので、翌週からはカンバセーションコースに入っています。基本的にビギナーには3~6か月くらいいて、その後はカンバセーションにって感じらしいのですが、私の事情も汲んでいただいたみたいでありがたかったです(しかしリスニング能力はイマイチなので苦労しております)。

カンバセーションは本当に会話を楽しむクラスで、最近あったことをメインにカルチャーギャップや日本の文化の紹介などなど色々なことを話しています。アトランタまでくら寿司を食べに日帰り旅行に行ったとか、今度帰任するので不用品をリサイクルショップに持ち込んだけど大したお金にならなかったとか、サンクスギビングのターキーやらお正月のおせちなどなど話題は尽きません。

 

駐在に帯同されている色々なママたちとも知り合うことができて、子どもたちの学校関連のことも情報が得やすくなったので、教会(の英会話教室)に行き始めて本当によかったです。本当にありがとう、エイミー(仮)!!