思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

ワンコの予防接種

我が家にワンコが来てから1か月経ちました。

今まではアダプション施設で予防接種を受けていましたが、我が家のワンコになったので我々が予防接種を受けさせなくてはいけません。

幸いなことに、アダプションイベントを開いているペットショップにペットクリニックが併設されているので、とりあえずそこに行ってみました。

まだ予防接種の時期には早いけど(月イチらしい)その時になったら予約をしてまた来てということでした。

 

で、予防接種をする日が来たわけですが。

オットがうっかりしていて予約もせず行ったので、またもや予約してと言われました(というか予約が必要だと知らなかったらしい←私だって聞き取れたよ、要予約って…)。その場で翌日午後の予約を入れ、何もせずすごすごと退散。

翌日時間通りにまたクリニックへ。

初診なので一通りチェック。どうやら後肢のどっちだったか膝がイマイチらしいけど大したことがないので様子見とのこと。小型犬にはよくあることらしい。心臓やおなかの音を聴き、目をチェックし、体温を測り、検便をして、そこからです!!

 

料金の確認をすると、コミコミプランみたいなのをおススメされました。ルーティンの予防接種やフィジカルチェック、初診料再診料などがセットになっていて、毎月定額で1年更新とのこと。

いちいち予防接種すると意外とかさむのでこのプランがよいらしい。このプランに加入した場合としない場合の料金シミュレーションもしてもらい、とりあえず加入することに。オットは「意外とお金かかるんだな…」と言ってたんですけど、私は知ってましたよー。

 

その後ワンコだけ別室に連れていかれて予防接種を打って帰宅。毎月の飲み薬は在庫がなかったので後日受け取ることに。

ということで、我々人間より先に病院デビューしたワンコなのでした。

 

ほぼほぼ全国チェーンらしいペットクリニック(引っ越してもプラン継続できますよ~とのこと)。

https://www.banfield.com/