思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

High School 進学準備(その3)High School Course Recommendations

長男、High School Course Recommendations の封筒をMiddle School からもらってきました。封筒の宛先は保護者宛だったんだけど、どうせ自分のことだからと勝手に開けてみてから渡してくれました(それでいいのか?)。

 

英語(EnglishⅠ) 、数学(Algebra1)、理科(Biology)、社会(World History and Geography)、すべてStandard がおススメされました。

本人もまだ英語ができないから、無理して上のコースを取らずにスタンダードで頑張りたいとのこと。本人の希望通りならまあそれでいいかなと。

おまけのようにSpanishⅡがもしよかったら的に文書に追加されていたのですが、まあそれは先日日本語のAAPPLテスト受けて外国語は取らなくてよいことになっているので気にしないでおくとして。

 

AP Capstone という科目(選択科目なんだろうけども)にはNot Recommended と書いてありました…長男はおススメなし(だから自分の好きな科目取ってね)と受け取ったようですが、私は「英語もできないんだし、選択科目なんか取ってる場合じゃないよ、ESL取りやがれ」ってことなのかな…と一瞬受け止めちゃったのですが、卒業単位にAPが3credits 必要なので、長男の解釈でいいのかな…という気がしました。

来月初旬にHigh School のカウンセラーとの面談(親だけ)があるので、その時に確認できたら確認してみようと思います(この面談はenrollment の書類チェック、書類提出が主な目的であまり質疑応答の時間はないと聞いてるので…)。