思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

クロ

今週のお題「ねこ」

 

私はいぬ派なんですけど(実際に犬飼ってるし)、今週のお題「ねこ」を見て、小学生の頃を思い出しました。

 

まっくろなノラ猫、クロ。

ずっとノラだったのでめっちゃ警戒心が強かったのですが、家の庭でえさをあげるようになったら少しずつ慣れだして。

結構仲良くなったのですが、病気になっていなくなってしまいました。

たぶん親が獣医さんにも見せていたと思うのだけど(最終的にはほぼ飼い猫みたいになってたので)、重い病で、でも猫って死に姿を見せないって言うじゃないですか。

病気だからと家の中にいて、本当にもうダメって感じだったのに、私たち家族の隙をついて外に出てしまってそれっきり。寒い冬の日だったと思います。

 

母と妹と「家の中で死に姿を見せたくなかったんだね」と話したのを覚えています。

でももう40年近く前の話で、はっきりとは覚えてないんだけど、クロがいたことは確か。前からいぬ派だったから適度な距離感でクロとは接してたと思うんだけど、「飼った」って思える猫はクロだけだな…。ノラだったから本当に「飼った」というわけではないんだけど。