思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

金曜日はカレー

子どもたちの休校措置も延長され、オットの在宅勤務もいつまで続くかわからない…私も月曜水曜金曜にあったESLがなくなり(Zoom で復活したけれども)、家族みんな曜日がわからなくなってしまいました。

 

すると長男が「金曜はカレーにすればいいんじゃね? 俺はカレーが好きじゃないけどこの際だから金曜はカレーでいい」と提案してきたので、さっそくその提案に乗りました。だって今までカレーの日は長男だけ作っている途中で取り分けてビーフシチューにしてたんだもん、その面倒くささがなくなるだけで嬉しすぎる。

 

ということで、金曜日の夕ごはんをカレーにすることに

しかし私が金曜日の認識をしないとヤバい。金曜にカレーを作るという重大任務に緊張感が走ります…大丈夫かしら、ほんと。

とりあえず第1回目は無事に金曜にカレーを作ることができましたが、うっかりごはんを炊くのを忘れていて、早炊きモードでなんとか間に合わせることができました。やばかった…。

第2回目はまずお米を炊くところから始めました。シチュー用のごろごろ牛肉がほろほろになるのを目指して昼過ぎに玉ねぎと牛肉を煮込み始め、最後にじゃがいもと人参を投入してみたら、なかなかおいしいカレーができました。

カレーがそんなに好きじゃない長男もほろほろ牛肉なら食べても良いとのことなので、しばらくの間は時間もあることだし、昼からじっくりコトコト煮込んでカレーを作ってみようと思います。でもいつも牛肉だと飽きちゃうだろうからチキンカレーやポークカレーもローテーションに入れていかなくては…。

長男が「金曜はカレー」を提案したのは、もちろん海軍カレーが念頭にあったからなんだけど、いらすとやにちゃんとイラストがありました。

f:id:michelle_US:20200404100718p:plain

金曜の夕ごはんがカレーで固定なので、なんとなく日々の献立も考えやすくなったような気がします(気がするだけかも)。金曜はカレーということで、なんとかこのself‐quarantine 生活を乗り切りましょう…(ううう)。