思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

Shop Runner を使ってみた(返品交換編・その1)

洋服をネットでポチってみたものの、サイズ感が思ってたのと違って返品交換したい! となったところまでが前回のお話。

michelle-us.hatenablog.com

意を決して(英語でやりとりするのが面倒くさいから)返品交換をすると決めたので、同封されていた商品明細の裏を確認してみました。

返品交換方法は何種類かあるけれども、基本は「同封されていた明細についている返品連絡票に返品理由と交換後の希望商品を記入して、商品とともに梱包して、明細についている宛名ラベルを貼って郵送する」だけ。

HP経由だと返品しかできず、店舗で返品交換もできるけどあまり外出したくない。電話でも返品を受け付けるとのことだけど、電話するのはちょっと無理なので、電話代わりにHPのカスタマーサービスのチャットで確認してみたけれど、チャットでは返品を受けつけてくれないらしく、郵送してくれとのこと。カスタマーサービスの担当者も「Shop Runner ユーザーだから返送料も無料になる」と教えてくれました。

ということで、返品連絡票を記入して返品! 返品理由は「思ってたより大きかった」にチェックを入れ、交換希望にチェックを入れて交換後の希望サイズも記入し、がっつり梱包して自宅の郵便ポストに入れて赤いサインを立てました。

すると(まあ当然なのですが)ドナドナとUSPSにピックアップされて行きました。もちろん返送料も無料。Shop Runner すごすぎる。

 f:id:michelle_US:20200408094320p:plain

返品商品はピックアップされたけど、ちゃんと受付されたかな…と宛名ラベルにあったトラッキングナンバーをUSPSで確認。ちゃんと受付されているので、返送先に届くまでトラッキングしてみました。以下履歴。

当日:USPS picked up item → Request for Package Delivered confirmed

翌日:Available for Returns Agent

3日目:Picked Up by Shipping Agent

Shipping Agent ってどこだろうかと思っていたら、FedEx でした。

ここからはFedEx でトラッキング。

3日目:In transit. 

しかしScheduled delivery: Pending とな。

4日目:In transit. Scheduled delivery: 来週火曜日(5営業日後)

しかし配達予定日の前日になって、配達予定日が木曜に遅れるとのこと。まあ仕方ない仕方ない。2日くらい遅れても仕方ない

そして元々の配達予定日火曜には水曜に配達予定とメールが! しかし水曜の朝に配達予定がペンディングになったとまたメールが!! かなり錯綜している…そして結局のところ、水曜の午前中にDelivered されました! とりあえず届いてよかった…そしてここから交換作業がどうなるのか…。

到着した先は物流センターなのだけど、もちろんCOVID-19 のせいで規模縮小しているのでまあそんなにすぐには交換品が届くことはなさそう。

今のところ(物流センターにDelivered になった翌日ですが)特に何の連絡もないので、これから交換品が私の手元に無事に届くまで(届かないかも?)時間がかかりそうなので、返品交換編はここで一区切りとします。続きはその2で!! いつ書けるようになるかわからないけどね…。