思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

High School 進学準備(その4)カウンセラーとの面談キャンセル、そして…

長男のHigh School 進学準備、記事にするのをすっかり忘れていました。前回の最後に二者面談と書いていた面談、実は子どもを交えた三者面談だったらしい(1学年上のお子さんがいるママに聞いた…)。

michelle-us.hatenablog.com

 

で、2月末に生徒自身が自分で学校の登録サイトで履修科目を入力する期間がありました。めんどくせーという長男に自分で入力させました(選択科目はデジタルアーツ、他は先日おススメされた基本科目を勧められた通り入力)。

 

これを元に本当にその選択科目でよいのか高校のカウンセラーとの面談がある予定だったのですが、面談予定の日がコロナで休校になってしまいました。春休み明けにリスケされたのですが、結局春休み明けも引き続き休校…。ということで、カウンセラーとの面談はなくなりました。

いろいろ聞きたい(確認したい)ことがあったのに…学校区からのメールによると、高校のカウンセラーから個別にメールが来るとのこと。そして面談の時に提出する予定だった書類はメールでカウンセラーじゃなくて別のメアドに送ってくれとのこと。

 

ということでしばらく放置。というか特に何もすることなかったし…。

しばらくすると高校のカウンセラーからメールが。内容は「長男くんの履修科目はこれでいいと思う」とのことで、「何かあったら連絡してください」って感じだったので、選択科目も希望通り登録されててよかったなあと思って返事をしなかったら(私もオットも返事を要求されているとは全く思ってなかった)、しばらくすると「長男くんの履修科目、これでいいかどうか確認して返事ください」って感じのメールが。

オットと「あのメール、返事が必要だったんだね…」と顔を見合わせ、「これで大丈夫です、本人もデジタルアーツ楽しみにしています」「ELAが通常のクラスになってるけど、ESLは別途取ることになりますか?」と念のため確認してみました。

※長男からは「ESLが必要な生徒は自動的にELAがESLになるって中学校のカウンセラーが言ってたから大丈夫」とは言われてたのですが…

ついでに「提出書類はいま準備しているので後送します」とも書いておきました。

すぐに高校のカウンセラーから返事が来て、「書類は私じゃなくてこのアドレスに送ってくださいね」「私も長男くんと会える日がくるのが楽しみです! ESLが必要な生徒については高校のESLの先生が確認するので、必要なら私の方で科目を変更しますね」とのこと。ESLに変更されても高校卒業単位にはなるそうで、とりあえずよかった…。

しかししかし、休校になる前に高校のカウンセラーの面談が終わっていたママ(日本人)は「高校の社会は難しいから9年生では取らず、10年生から12年生の3年間で取りましょう」と提案されたとのこと。高校の社会は3単位、確かに初年度に取らなくても大丈夫だろうけども…。長男はおススメされたまま9年生で社会を取ることになったので長男が無事に高校の授業についていけるのか、少し心配…。

 

ということで、またしばらく進学準備も放置…(提出書類も面倒で放置…←面倒くさがり屋なんです、基本的に)。

しかし、面倒くさがってばかりもいられないので、来年度の基礎情報(住所や保護者の連絡先、健康状態やアレルギーの有無など)のオンライン登録は休校で暇になったのでちょいちょいと入力して(前年度の情報があらかじめ入力されているので、基本的には内容確認してOKボタンを押すだけ)2人分完了させました。6月までに済ませればよかったので放置していたのですが、前年度の情報があらかじめ入力されてるなら面倒くさがらずにささっとやってしまえばよかった…。来年は早めにやろうっと。

 

そして高校の手続書類もオットに頼んで用意してもらって、高校にメールで送信! 念のため不備があったら教えてくださいって書いておいたのですが、数日後「不備はなかったです、長男くんに会えるのを楽しみにしています」と返事がありました。

ちなみに手続書類は
  • 家の契約書(賃貸もしくは売買)のコピー
  • 公共料金の請求書のコピー2種(本当に今住んでいるかの確認)
  • Enrollment Form(両面記入済み)
  • 両親の写真付ID(パスポートもしくは運転免許証)コピー

でした。

 

とりあえず長男の高校9年生Freshman の履修科目も登録し、手続書類も受領され、基礎情報も登録完了したので、あとは8月を迎えるだけかな…(いやきっとたぶんその前にいろいろあるはず…オリエンテーションとか…でも「密です」って言われちゃうから集まれないんだろうな…)。