思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

もう5月!!

気づいたら5月に入っていました。

きのう長男が「tutor氏、きょうが4月30日だって知らなかったんだけど」と笑っていたのですが、まあ確かに今日が何月何日なのか意識せずにこの数か月過ごしているので、気づいたらもう5月!!

今週からお店がreopen しているテネシー州ですが、きょうから街のシンボル(?)ショッピングモールもreopen しているとのこと。フードコートやキッズスペースはまだ再開していないけれど、アパレル系のお店などは開いているらしい(行ってないから詳細はわからない)。まあreopen したところで買い物には出かけないですけど…。ジムも再開しているようですが、まあしばらくは行かないと思います…。

あと、来週5月6日からは美容院とかエステとかもreopen するそうです。州のコロナサイトを確認する限り、そんなに感染者数も減ってないように思えるのに、なかなか大胆なことをするなあと思ってます。

 

教会のESLは、月水金の午後にメインの牧師さんによる約1時間のZoom Session がありますが(前回はマンツーマンだった!!)、他の先生がメールでのやり取りでESLのレッスンを続けてくれています。その先生のメールは金曜に勉強するべき内容が届き、月曜にその内容に関するQuiz が届きます。Quiz を解いたらメールで先生に返信すると、採点結果と講評を送り返してくれます。

きょうは金曜なのでメールが来たのですが、本来5月はイベントがてんこ盛りだそうで、本来行われる5月のイベントについて書かれていました。インディ500とかケンタッキーダービーとかプリークネスステークスとか。5月の爽やかな時期に競馬場に行ったら楽しいんだろうなあ(でも大きいレースの日は混んでて大変だろうなあ)。日本では無観客で競馬は続行されているようですね。まあ入場料はかからないし場外馬券場やらネットやらで馬券購入できるしテレビやラジオで結果もわかるし、無観客でも特に問題なさそうな気はしますが。

5月(May)の由来についても書かれていました。月の名前は基本的にギリシャ神話からきてるのかしら。

月曜のQuiz に備えて週末に復習しようっと。

 

そしてきょうの夕飯はカレー。ビーフカレーを作ります!!