思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

Middle School 進級準備

もうすぐ今年度も終わりですが、既に3月初旬から学校がずっと休みなので年度末という気もしませんし、本当にうちの子どもたちが進級するのかもわからないし、全くピンときません。しかし時は流れて進級するのです、きっと。


休校期間だろうかそうじゃなかろうが、校長先生からは毎週末に電話メッセージとメールが届きます。今回のメールは進級準備の内容を含むメールでした。既にオンラインで保護者情報などなどについては登録済なので、それ以外の選択科目等の登録します。


次年度向けにリンクがついていて、6th、7th、8thそれぞれ別々のリンクになっています。リンク先はGoogle Form になっていて、各学年のエンリッチメントを選んだり、特殊な配慮が必要か、先生はどう接したらよいか、などを入力して送信します。


次男は7thになるのですが、エンリッチメントの選択肢は5つ。

  • Band
  • Orchestra
  • Choir
  • Spanish
  • Rotation

上4つは年間を通して同じ科目を学びます。Spanish はどんどん進めておけば8thでが高校の単位にもなるらしい(どんだけ先に進むのか?)。

次男は去年と同じくローテーションを選びました。ローテーションはP.E.(体育)、Computer 、Drama 、Art 、Choir 、Spanish などなどから4半期ごとにローテーションで学びます。もし成績が悪いと最後の学期はここがBoost になって、成績アップを図ります(たぶん)。

他の項目は、昨年度どんな特別対応をしていたか(次男はもちろんESL )を選択したり、自由記載欄にも念のため「英語がまだ上達してないから配慮してほしい」と書きました。

その他にも選択肢で先生に伝えたい事を選ぶ項目もあり、そこは「宿題を全部やるのが大変」「前向きな声掛けをお願いしたい」を選びました(他には「双子、三つ子です」「運動等で学業がおろそかになりがち」「授業中ずっと座っていられません」などの項目がありました)。

とりあえずそれでそのフォームは入力終わったのでターンイン!!

 

他にも校長先生からではなくPTOからもメールが来ていて(本来なら今週は先生に感謝ウィークらしいけど休校中なので…)先生方に感謝メールを送りましょう! という案内が。

そしてそのPTOメールの中にSchool Supply Kits の申込リンクがあるじゃないですか!! 〆切は6月末ですが早速申し込みました。去年は7月に渡米したのでこの申し込みに間に合わず、いちいち文房具を個別に揃えなくちゃいけなくて大変だったのです!! ウォルマート行ったりターゲット行ったり…しかも指定されたものとそっくり同じものを探しきれなかったりして大変だったのです。

ちなみに7thのリストはこんな感じ。

f:id:michelle_US:20200505053729p:plain

f:id:michelle_US:20200505053748p:plain

これをひとつずつ揃えていくのは大変!!

だから、まとめて手配してくれてしかも学校に届けてくれるサービスがあるんですね。画期的だわ。

一応文房具の色についてもざっくりと(?)傾向だけ選べるようになっていますが、男子向け女子向けということではなさそう。なぜなら「赤青黒緑黄オレンジ」か「ピンク紫赤青黒緑黄オレンジ」の2択だから。次男はピンクが入っていたらイヤみたいで、前者を選んでました。

キットを選んだあとは、リュックサックとランチバッグを選び(我が家はNo Thanks )、学校のマーク入りTシャツを選び(これまた我が家はNo Thanks )、カード決済して注文完了。

リュックサックとランチバッグにはなぜかVera Bradley があって、私が欲しいんだけど!! と思いました。他のブランドはアンダーアーマーとJANSPORT でした。

 

ということで、次男の7th進学準備は完了!! 一安心!!

High School にはこういうキットはないと聞いていたんだけど、キットやさんのサイトを見たら一応あった…そして小さく「各先生によって異なります」って書いてあったし、高校は選択科目も多いし各教科レベル別になっているから必要なものは学校が始まってから揃えたほうが無難かな…と思ってポチリませんでしたが、本人に確認したら買ってほしいとのこと。高校生については、よくよく考えてからポチろうと思います。

あとはもう無事に学校が始まることを祈るばかり!! 8月にしっかり始まりますように!!

 

あ、念のためSchool Supply Kits のサイトはこちら。

1stdayschoolsupplies.com