思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

蜂の巣!!

※最後に蜂の写真が出てきますので、苦手な方は記事ごとスルー願います

 

朝はめっちゃ寒かったある日、午後は晴れて気温も上がり、バックヤードに面した我が家のテラスでのんびりしていたところ、なんとテラスの日よけに蜂の巣が!! 私は気づかなかったんだけどオットが気づきました!!

 

直径3㎝くらいで大した大きさではなく、3匹の蜂がせっせと働いていました。まだ小さいし3匹しかいないし、殺虫剤のスプレーでなんとかできるかも、とオットが言いだして殺虫剤をプシュー!!

 

 見事3匹の蜂は落下し、殺虫剤まみれの蜂の巣が残されました。

f:id:michelle_US:20200510061646j:image

 ちっさ!! ここから大きくなる予定だったのだろうか…そしてこれはパラソルみたいな日よけの内側なんだけど、なぜここに作ったのか…(ふだんは畳んでいます)。たまたま天気が良くて久しぶりに開いたからよかったけれど、これもしかしてしばらく開けなかったら巨大蜂の巣ができていたのかもしれない…こわい…。

 

ちなみにこの巣を作っていたのはこの蜂です。※死んでます

f:id:michelle_US:20200510061706j:image

2センチくらいの大きさで後肢が長くてそんなに人を刺しそうにも見えないんだけど、まあ飛んでたらいい気はしないですね。黒い丸い蜂は花の周りにしかいなくて(彼らは花粉集めが好きだから)いいんだけど、この後肢が長いやつは花が好きなわけでもなさそうであんまり好きじゃありません。まあ無事に退治できてよかった…。