思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

ワンコがきて半年近く経ちました

f:id:michelle_US:20200608043624j:image

我が家にワンコがきてから半年近く経ちました。

最初は数日ごはんも食べず、どうしたもんかと思っていたのですが、ドライフードに少しウエットを出してあげたら食べるように。グルメなのか? と思いましたが、最近になってドライだけにしてみても完食。よかったよかった。

散歩は朝晩に行っていて、ここ数ヶ月は朝はオットと2人、夕方は家族4人みんなで一緒に行っています。Stay at Home になる前は、朝は子どもを学校に送ってから私1人で、夕方は子どもたちと3人で行っていたのですが、今は家族揃って在宅なので行ける人みんなで行っています。

ワンコが苦手なもの、それはゴミ収集車!! 大きな音がダメみたいで(大きな音が苦手…)、回収日の散歩で出くわしてしまうとすぐに家に帰りたくなってしまうので、時間をずらしたりルートを変えてみたりしています。

あと、リーシュの持ち手も苦手です。なぜなら家にきたばかりのときにオットが朝の暗いうちに散歩をしていたとき、リーシュの持ち手(プラスチックでできていて、持ち手のところでリーシュの長さ調節ができるタイプ)を落としてしまい、その大きな音に驚いて猛烈ダッシュで家にひとりで戻ってきたときがありまして。そのとき、逃げても逃げても追いかけてくるリーシュの持ち手が恐ろしかったようで(首輪についてるからそりゃあリーシュも持ち手も離れないんだけど)、それ以来苦手に…。

基本的におとなしくよく寝て甘えん坊。オットの膝の上が大好きで、オットも抱っこしては癒されているようです。

しかし夜に寝るときはクレートに入ってひとりで寝ます。ハミガキガムで釣ってクレートに入れていたのですが、最近は「おやすみ」と声をかけるとクレートに入るようになりました(入ってからハミガキガムをあげています)。

朝もクレートでひとり静かに起きているし、手がかからない良い子です。

f:id:michelle_US:20200608045110j:image

最初慣れるまではお互い緊張感がありましたが、最近はすっかり馴染んでいます。子どもたちも毎日散歩に行くし、ことあるごとに「かわいいなあ」とメロメロで、本当に我が家にお迎えできてよかったなあと思っています。