思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

BBQの余りステーキをリメイク!!

週末久しぶりにオットがステーキを焼いてくれたのですが、量が多くてかなり余りました(予想以上に子どもたちが食べなかった←BBQにも飽きてきたか…)。

ということで、翌日の昼ごはんにステーキ炒飯、夕ごはんにハヤシライスというかビーフシチューというかそういうものを作ることにしました。

まずは夕ごはんのビーフシチューから。なぜならcrock potで煮込もうと思ったから。スロークッカーを使うときは準備を早めにしなくてはいけないのが難点ですよね…その後放置できるのはありがたいんですけども。

玉ねぎ2つを薄切りにしてフライパンで炒め(この工程を省いてもいいんだろうけど、たぶんやったほうがおいしくできるはず)、crock potの内鍋に余ったステーキを敷いたうえに乗せます。水を2カップちょっと(500mlくらい)入れてLowで5時間セット。食べる前に市販のルウを溶かして完成。ルウの箱には(半量の4人前で作る場合)水は400mlと書いてあったのだけど、水を多めに入れてしまったのと、意外と玉ねぎから水分が出たのと、ふつうの鍋と違って再加熱してとろみをつけられないのと、いろいろ相まって結局ほぼほぼルウを1箱使うことになりました。

一度お肉を焼いてあるせいか、お肉もほろほろだけど香ばしい感じでおいしく、玉ねぎも炒めた甲斐があってほどよく柔らかくなっていて、子どもたちもおいしいおいしいと食べていました。よかったよかった。

 

次はランチのチャーハン。余ったステーキは一口大に切り、BBQの余りのコーンはほぐし、グリーンオニオンを小口切りにし、ニンニク2かけは薄切りに。

フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れてから点火、弱火でニンニクが色づくまで熱して、ニンニクを取り出します。そこにコーンとグリーンオニオンと2合分のごはんを投入、味付けは茅乃舎野菜だし2袋を袋を破って入れて、醤油を適当に。そこに余ったステーキを入れてさっと混ぜ合わせて完成。

f:id:michelle_US:20200805011654j:image

盛り付けてから粗びき胡椒を少々。いやーこれもおいしかったです。

ステーキが余り過ぎてどうしようかと思いましたが、うまいことリメイクできてよかったです。今後またステーキが余ったら、炒飯やら煮込みやらで消費しようと思います。

 

こちらが茅乃舎USAのHP。品数はもちろん日本より少ないですけども、重宝しております。

usa.kayanoya.com

 

こちらは日本のサイト。充実してる~!! うらやま~!!

www.kubara.jp