思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

リモート授業(第一週その2)

リモート授業での新学期、先週金曜が初日(半日授業)だったので厳密には今週は第1週じゃないのかもしれないけど、フル授業が始まったのが今週なので。

その第一週も終わろうとしています。

月曜から木曜まではzoom、金曜は自習という一週間のスケジュール。きょうは自習の日。自習とはいえ朝の出席確認はあります。

長男(High School)はGoogleフォームで。次男(Middle School)はzoomで。どちらも月曜から木曜と同様、Homeroom Teacherにフォームを送り、Homeroom Teacherのzoomに参加すると、出席になります。

長男も次男も金曜の自習は、各先生の出す課題に取り組んで提出することで出席になります。課題に取り組むときにわからないことがあれば、先生にメールで質問したり、先生が開設してくれるzoomミーティングに参加して質問したりして解決することができます。まあもちろんうちの子どもたちはzoomで質問とかしたりしないんですけど。

二人とも本日の課題をちゃっちゃと午前中に終わらせ、午後はゲーム三昧。本日の課題は14時〆切なので、先ほど子どもたちに最終確認をしてもらって(追加の課題やメッセージがないかどうか)今週の学校は終了しました(ガラガラガラ…閉店です!!)。

まあ緩いっちゃあ緩いんですけど、そんなものなのかなあ…と思って、とりあえず一週目はこれでいいか、となりました。

来週もこんな感じかな…引き続き地味なフォローがんばります。

f:id:michelle_US:20200711055421p:plain