思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

マフィンを焼いてみた

こっちで知り合った日本人のお友だちが最近パンを焼きまくっているので、少々触発されまして、毎朝オットがマフィンやらドーナツやら甘いものを朝食にするので「いっちょマフィンでも焼くか!」ということとなり、焼いてみることに。

 

私にとってはパン作り、お菓子作りがニガテというかハードルが高いんですけど、何といっても計量がイヤ。面倒くさい。同じような考えの人は米国にたくさんいるはずなので、きっとマフィンミックスが売っているはず!! とPublixへ。

オットはブルーベリーマフィンが好きなのですが、ブルーベリーマフィンのミックスよりもこっちに引かれました。バナナ!! バナナは好きじゃないんだけど、バナナブレッドならまあ食べられるので、マフィンもいいんじゃないかって思って…。

f:id:michelle_US:20200819060300j:image

そして作り方も簡単。好きじゃないから常備していない牛乳も不要。しかも下にブルーベリー入りのマフィンの作り方が載っているじゃないですか、もうこれにする。
f:id:michelle_US:20200819060255j:image

ということでフレッシュブルーベリーもゲット。
f:id:michelle_US:20200819060244j:image

オーブンを予熱する間にマフィンカップの用意。アルミホイルのを買ってしまったのだけど、箱にはペーパーベーキングカップを使うように書いてあった。大丈夫かな。
f:id:michelle_US:20200819060546j:image

まずは粉と水と油を軽く混ぜて、
f:id:michelle_US:20200819060240j:image

卵3個ドーン。これちゃんと混ざるのか…???
f:id:michelle_US:20200819060226j:image

意外としっかり混ざった。
f:id:michelle_US:20200819060248j:image

ブルーベリー1カップ入れて、軽く混ぜる。
f:id:michelle_US:20200819060305j:image

そしてベーキングカップへ。三分の二くらいを目安に入れるらしい。膨らむのかなあ…。
f:id:michelle_US:20200819060219j:image

20分とちょっと400℉で焼いたらいい感じにふくらんでマフィンらしくなりました。
f:id:michelle_US:20200819060223j:image

カタチが変だったもので味見。
f:id:michelle_US:20200819060231j:image

ベーキングカップ外したらなんかおいしそう。
f:id:michelle_US:20200819060251j:image

割ってみたらちゃんと焼けてました!!
f:id:michelle_US:20200819060235j:image

しっかりバナナの味とナッツがちょっと入ってて、さらにフレッシュだったブルーベリーも良い仕事をしておいしいマフィンが焼けました。

オットもおいしいと言ってましたが、オットは「Publixのジャンボマフィン4つ入りを買ったほうが材料費や手間暇を考えると安いのではないか」と言ってました。そうかいそうかい、それじゃあこれ食べ切ったらジャンボマフィン買ってくるね…。

まあこんな感じなので私がパンを焼いたりお菓子を焼いたりすることがまた減るわけですよ。めっちゃ簡単だったので、気が向いたらまた作ってみようかな…。

いろんな種類の(メーカーの)マフィンミックスがあるので、いろいろ試してみてもいいのかもー。