思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

映画を観ました(TENET)

先月末から映画館が再開しまして、先週「ニュー・ミュータンツ」をオットと次男が観てきたのですが、ガラガラだったとのこと(お客さんが8人くらいしかいなかったとかなんとか)。「ニュー・ミュータンツ」は短い映画だったらしく、次男は不満そうでした(Netflixのストレンジャーシングスのジョナサンが出てたのになあ)。

で、オットが今週は私と映画に行きたいとのこと。「TENET」が観たいとのことで、特に予告編(英語ではトレイラーというのをこっちに来てから知りました)も見ず、監督がクリストファー・ノーラン、デンゼル・ワシントンの息子が主人公ということ以外の事前情報なしで観てみることに。

映画館に着いてみると、閑散としている…駐車場がガラガラ。オットによると先週末より空いているらしい。私は去年末のスターウォーズ以来の2回目の映画館での映画鑑賞です。マスク着用必須になったけどそれ以外は特に変わってなくて、ポップコーンもビールも売ってました。

とりあえず館内にあった「TENET」の看板三種類を撮影してみました。

f:id:michelle_US:20200913065806j:image
f:id:michelle_US:20200913065810j:image
f:id:michelle_US:20200913065813j:image

「TENET」は「ニュー・ミュータンツ」ほど客の入りが少ないわけではなく、20人くらいは入ってました。

予告編は「グリーンランド」(アメリカ人が好きそうな話っぽい)「フリー・ガイ」(ストレンジャーシングスのスティーブが出てるらしい。セーラー服着てほしい)、「ブラックウィドウ」「ワンダーウーマン」「007」だったかなあ。半年くらい映画館が閉まっていたせいか、ヒットしそうな映画ばかりですね。

さて、「TENET」本編ですが、さっぱりわかりませんでした。英語も聞き取れないし、話は難解だし(あっちこっち時空がゆがむので訳が分からない)、狐につままれたような2時間半でした。

そして終わってから、オットがよくわからなかったと言っていたので一安心。オットがわからないなら私がわからなくて当然!! そしてオットが「ユアン・マクレガー出てたよね」と言ったので驚いたのですが、ケネス・ブラナーのことでした。似てるんだろうか…まあわからなくもないけど、私はちゃんとケネス・ブラナーだってわかったよ(でもいつも名前をド忘れしてしまう…「ナイル殺人事件」も観に行くね…)。

レストランもダインインが再開し、学校も対面になり、映画館も再開し、トイレットペーパーやワイプも在庫が安定してきて、とにかくマスクさえしていれば普通の生活ができるようになりました。米国内ではコロナの感染者合計数は10番目に多いテネシー州ですが、そうは思えない感じの日常が戻りつつある感じです。でもまたいつ第二波が来るのかわからないので、油断せずに、マスクと着けハンドサニタイザーを携帯しようと思います。