思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

Sister Cities of Nashville Virtual Wine Dinner

昨晩は Sister Cities of Nashville のVirtual Wine Dinner にオットと二人で参加しました。

Sister Cities of Nashville はナッシュビルとの姉妹都市を締結したり交流を深めたりする団体で、ナッシュビルは世界各国のいろいろな街と姉妹都市になっています。日本は鎌倉市が姉妹都市になっています。今回は日本ではなくアルゼンチンの姉妹都市、Mendoza とのコラボイベントです。

ワイン3本とそれに合わせたお食事をzoomミーティングをしながら食べるというイベント。例年だとレストランやイベント会場で開催されていたのでしょうけど、今はコロナ渦中ということで、バーチャルイベントになったのだと思います。

ワインは白、赤、ロゼ。お料理はそれぞれに合わせてサラダ、牛ステーキ(ベジタリアンは別メニュー)、デザート、となっています。

当日の流れとしては、夕方の指定された時間にナッシュビルのレストランにワインとお料理をピックアップに行き、帰宅後はワインや料理を冷やし、zoomミーティングが始まるくらいの時間にオーブンの予熱をしてお肉を温めつつ参加。

zoomミーティングでは、アルゼンチンからワインの説明を受けたり、レストランのシェフからお料理の説明を受けたり。

 

ということで、今回のメニュー。勝手に飲み始めていても良いらしい。まあそうね。

f:id:michelle_US:20200919102800j:image

 

ワインはこちら。 右から白、赤、ロゼ。

f:id:michelle_US:20200919102804j:image

 

お料理はサラダの写真を撮り忘れました…。ふつうのグリーンとアボカドとグレープフルーツのサラダでした。ちょっと苦みがあるサラダで、それに合わせた白ワインはフルーティだったので、よい組み合わせだったと思います。

 

お肉はこんな感じ。レストランのシェフがお肉の切り方のデモンストレーションをしてくれたので、真似して切ってみました。ピンクでおいしかったです。

f:id:michelle_US:20200919102814j:image

付け合わせのきのこがなぜか3つしかなかったので、1つはオットと半分こ。このきのこが絶品で、またこのきのこだけでも食べたいくらい!! 赤ワインも「やっぱり赤ワインは肉に合うわー」という赤ワインでした。

 

さて最後はデザート。桃とイチゴのケーキ。

f:id:michelle_US:20200919102822j:image

スポンジが甘くなくて(どちらかというとしょっぱくてしっとり)、クリームも甘すぎず、デザートワインじゃなくてふつうのドライなロゼワインともぴったりでした。

 

白ワインは二人で1本飲んでしまったせいで、ロゼはあんまり飲んでないのですが(赤とロゼは余りました) 久しぶりにワインとお料理のマリアージュを楽しむなんてことをしてしまったので、とっても満足しました。

またこういうイベントがあったら参加したいなあ。実際にレストランで食べるのも楽しいですけど、家でリラックスしながら楽しめるのもよかったです。

 

Sister Cities of Nashville

www.scnashville.org

今回協賛(協力?)のレストランと酒屋さん

www.sinemanashville.com

bottleshop-mcewen.com