思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

Sister Cities of Nashville Virtual Bier Dinner

こんばんは。前回のワインディナーに続き、今回はナッシュビルの姉妹都市、ドイツのMagdeburg関連のビールディナーに参加しました。今回ももちろんバーチャル。

 

前回ワインディナーの記事はコチラ。 

michelle-us.hatenablog.com

 

今回も前回同様、ナッシュビルのレストランに食事とビールを取りに行くところからスタートです。今回のレストランはここ。ナッシュビルサウンズの野球場の真ん前にあるお店です。もうふつうに店内でも飲食できます(1テーブル8名までのようです)。

vonelrods.com

ビールはこちら。ドイツからの移民が発祥らしい。南北戦争で一時休業していたけど、復活したらしい。※らしい、なのは私のリスニング能力に問題があるからです

nashvillebrewing.com

 

持ち帰ったビールはこちら。お料理に合わせて3種類。

f:id:michelle_US:20201030102626j:image

箱から出してみました。左からラガー、アンバーラガー、ボック。
f:id:michelle_US:20201030102655j:image

お料理はそれぞれ、ラガーにはプレッツェル、アンバーラガーにはソーセージとジャーマンポテト&ザワークラウト&キャラメリゼオニオン、ボックにはアップルパイ、を合わせます。※料理の写真を撮り忘れました、うっかりしてました

 

こちらがビールの説明書(読んでない)。
f:id:michelle_US:20201030102700j:image

 

こちらがビールとお料理の説明かつお料理の家での再加熱案内。いつも丁寧。
f:id:michelle_US:20201030102705j:image

 

オマケに入ってたカードとコースター。
f:id:michelle_US:20201030102648j:image
f:id:michelle_US:20201030102652j:image

 

時間までにお料理を再加熱して、ビールも冷やしておいて、時間が来たらzoomで姉妹都市の案内やビールのお話を聞きながら、食事とビールを楽しみます。

今回はPolka Wagonの演奏つきでした! アコーディオンと日本人にはおなじみの鍵盤ハーモニカ、グロッケン、スネアドラムによる演奏で、シスターシティの担当者のお姉さんが「メリーゴーランドを思い出すわ…」とコメントしてました。私もそのコメントを聞いて、としまえんのメリーゴーランドを思い出したよ…もうとしまえん閉園しちゃったけど。

 

ビールは1本目のラガーは、ザ・ラガー的なラガービールで軽くてうまうまでした。プレッツェルも大きくて塩がガリガリついてておいしかったです。ホイップバターだけじゃなくて、ブラウンマスタードにも合い、それがまたビールに合うという…。感動。

2本目のアンバーラガーは1本目よりも色濃く(そりゃあアンバーだし)、味もしっかりしていてソーセージにぴったり。ザワークラウトも酸味が効いてサッパリおいしく、ジャーマンポテトも芋のつぶし方が絶妙なうえにベーコンもいい感じでおいしかったです。しかしですよ、一番おいしかったのはたまねぎ!! あまくておいしかった…。

 

ここまででお腹いっぱいになってしまい、3本目とアップルパイは手つかずになってしまいました…。でもアップルパイ(三角形)も砂糖ガリガリでおいしそうなので、明日にでも食べようと思います。

 

シスターシティのサイトはこちら。日本だと鎌倉が姉妹都市なんですけど、もしこういう飲んだくれzoomイベントをするのなら、どういう感じでできるのかなあ? やっぱり日本酒? それとも他にあるかしら? などといろいろ考えようとしたのだけど、酔っ払いなのであまりいいアイデアは浮かびませんでした…。

www.scnashville.org