思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

ESL対面クラス再開&Starbucks Holiday Cup

3月から休講になってzoomで細々と続いていた教会のESLの対面授業が再開されました。でもお試し再開です。それでもありがたい。

 

牧師さんはあんまり集まらないだろうなと予想していましたが、案の定、zoomで続けているうちの3人(日本人)と韓国人2名の5名しか集まりませんでした。ランチなし(以前は3ドルで教会提供のランチが食べられた)、子ども連れてきちゃダメ、というのがハードル高かったんじゃないかなあ。ランチはみんなの交流の場だったのでレッスン後の楽しみだったし、未就学児がいるママは子連れNGだと来れないし。

 

ということで、日本人グループと韓国人グループの二手に分かれて約1時間半のレッスンのあと、バイブルスタディがありました。

 

久しぶりの対人レッスン、緊張感もあるしなかなかよかったです。コロナで教会が閉まってからEメールでレッスンを続けてくれていた先生のクラスだったのですが、EメールでやったQUIZの復習をしたり(イディオムとかは覚えているものもあるけど忘れているものの方が多かったかも)カンバセーションしたり充実した時間が過ごせました。

バイブルスタディのあとは牧師さん(共和党支持者)が毎日落ち着かないので、と長いお祈りをして終了。来週くらいまではみんな落ち着かないような気がします…。

 

さて、きょうからスタバのホリデーカップ配布ということなので、レッスン帰りにさっそくスタバに行って無事にカップをゲットしてきました。わーい。

f:id:michelle_US:20201107032331j:plain
リユーサブルだけどコロナでお店で入れてもらうことができないと思うのですが、季節もの限定ものなのでありがたく頂戴しました。ハロウィーンが終わったらもうクリスマスか…早い!!