思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

銘菓 Moon Pie

ナッシュビルの空港でご当地土産として売っているMoon Pie。

ミニサイズ(日本のエンゼルパイくらいの大きさ)を見つけたので買ってみました。

MoonPieのサイトはこちら。

moonpie.com

 

Wikipediaによると、ケンタッキー生まれでRCコーラとともに米国南部を代表する食品だそうです。まじか。

ケンタッキーの炭鉱労働者のご意見からヒントを得て作られたもので、労働者の昼食として食べられていたとのこと。歌にもなっているらしい。ふむふむ。

そういや先日行ったLoveless CafeにもMoonPieは売っていました。やっぱり地元土産なのね。

f:id:michelle_US:20201113064541j:image

※PublixでBOGOだったので2箱です

個包装はこんな感じ。 

f:id:michelle_US:20201113064545j:image

味は…日本のエンゼルパイを想像していると「思ってたんと違う」となりますが、これはこれでアリかな…。でも一度に1つしか食べられない感じです。

グラハムクラッカーはクラッカーだけにエンゼルパイとは違って歯ごたえがあり、塩っ気もあり、意外な感じ。もちろんマシュマロはマシュマロだし、外のチョコレートもそこまでギョッとするような甘さではないんだけど、総合力でくどさが際立ちます…。

まあカロリーもあるし(さすが労働者の昼食である)、たまに1ついただくにはいいかもしれない。

と思っていたら、早食い大会で8分間に38個も完食しちゃう人もいたとのことで、世の中は本当に広いなあと思わされます。

 

空港でも手に入るから日本へのお土産に…ってなりそうだけど、お土産にするならGhirardelliのチョコレートの方がいいかなあと個人的には思ったりしています。