思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

感謝祭明けはリモート授業になりました

明日から感謝祭で学校が1週間お休みなのですが、休み明けの11/30~12/4まではリモート授業が決まりました。エレメンタリーは通常通り登校なのですが、ミドルとハイはリモート決定です。長男は先週からリモートになっていますが、それが延長となりました。残念。

先ほどcountyから電話とメールで連絡が入ったのですが、ハロウィーン明けのコロナ人数が大幅に増えたので、サンクスギビング明けも増えるのではないか、という予防的措置のようです。

countyとしては、前期のテスト&テスト準備としてクリスマス前の2週間は対面授業およびテストをおこないたいとのことで、そのために予防的にリモートへ切り替えるとのこと。

確かに、今春はずるずると休みがのびてしまい、学年末テストもできず、成績も直近についていたグレードがそのままつく、というなかなかの措置だったので、そうならないように、せめてテストだけでもできるように、ということなのでしょう…。

 

これだけサンクスギビングには集まるなとかマスクしろとか言われているけれども、やはり感謝祭はスペシャルなのかどうしても集まってしまいそうですね…。なので予防的にリモート授業にするのもやむなしなのかもしれません。

でもこのままクリスマス休暇までリモートが延長され、クリスマス明けも結局年末年始で人の移動が多くて登校再開できず…みたいな未来もありそうです。

f:id:michelle_US:20201121045438p:plain

なかなかに先行き不透明な感じが増してきましたが、マスクをして手洗いをして乗り越えていきたいと思います…(子どもたちの英語力とか学力とかは本当に心配だけど…)。