思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

Amazon 謎配達

満を持してCyber Mondayにポチった長男のクリスマスプレゼントのSSD(おまけに私が使おうと思って英語のドリルもポチってみました←4th~8thの子ども用)。

すぐに発送されたので、ウキウキしながら毎日トラッキングしていました。しかしながら途中で雲行きが怪しくなりまして、数日間Delay表示が続いてるな…と思っていたら、おとといは「明日までに届かなかったらRefund可能になります」という表示になり、きのうの朝にとうとうlost表示に。

f:id:michelle_US:20201213033630j:image

マジかー!!

Contact usボタンを押すと、電話するかアプリからチャットで連絡してくれとのこと。今までアプリ使ったことなかったけど、電話するのも面倒なので(単に英語で話してなんとかできる自信がない)、アプリをダウンロードして早速チャットしてみました。

最初はAIか何かが応対してくれて(すぐに「こちらのお荷物の件ですか?」と聞いてきたので助かった←注文履歴見たらすぐわかるんだろうけど)、オペレーターにつないでくれました。

すぐにオペレーターが出てくれて、荷物がなくなるなんて理解できん!! と書き込むと「ご不便おかけし申し訳ございません、調べるので2分お待ちください」とのこと。

2分待つと「再送の手配ができます」とのことだったので、再送してもらいました。再送はタダとのこと。SSD高かったから一安心。

再送ありがとう、と書き込んだらブチっとチャットが閉じられてアンケート画面が開いたので、対応してくれたオペレーターさんは迅速丁寧でしたよ、と入力して完了。

すると昨日のうちに再送分が発送され、明日到着予定とのこと。私はprime会員じゃないのでいつも1週間くらいは余裕で待つのですが、prime会員だと毎回こんな感じで翌日届く!! みたいな買い物をしているんですね、きっと。すごいな。

そして今朝またトラッキングすると、なんとDeliverdになっている。玄関を見に行くと本当に届いてました。ナニコレ。
f:id:michelle_US:20201213033634j:image

最初にロストしたのは何だったのか…ロストしたからこそ超特急で送ってくれたんだろうけど。やればできるんじゃん、びっくり!!

長男は「ロストしたやつも後から届いて、SSD4つにならないかな~」などとワクワクしていました(私もドリル2冊ずつあったら復習しやすいだろうな~とか思ってますけど)。ロストしたほうのトラッキングはロストになったまま…このまま何事もなかったようにスルーされていくのでしょうか…。

まあBlack FridayやCyber Mondayで荷物の取扱量も増えているんだろうし、こういうこともままあるんでしょうね。でもまあ再送分がすぐに届いてよかったです。

 

届いたドリル、パラパラと眺めて最初の1問をやってみたところ、解答がなかったのでやる気をなくしました。一応あるにはあるんだけど、最初の1問目の答えが「いろんな答えがあるね!!」みたいなテキトーなのでがっくり。もちろん正答が1つしかないものはしっかり解答があってマルつけしやすいんですけどね…まあいいや。でも子ども向けでも難しく感じますね…。そんなもんかなあ。