思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

Hello Fresh 「Sesame-Soy Pork Bowls」

無事に予定通りHello Fresh届きました。ちゃんと届くものですね! 届いたときはちょうどワンコの散歩に行っていたので、玄関先にポンと置いてありました。保冷剤がガンガン入ってるのでちょっと放っておいても大丈夫らしいです。

 

段ボール箱に入ってます。

f:id:michelle_US:20201218073343j:image

開けるとまずレシピカードが。
f:id:michelle_US:20201218073432j:image

レシピカードを取り出すと保冷バッグが。
f:id:michelle_US:20201218073420j:image

保冷バッグを開けると、私の頼んだ2回分の食材が、それぞれ紙袋に入れられて入ってます。
f:id:michelle_US:20201218073436j:image

2回分の紙袋を取り出すと、段ボールがあり、この下にお肉(今回は牛ひき肉と豚ひき肉)が入ってました。
f:id:michelle_US:20201218073334j:image

レシピカードその1。どんぶり。

f:id:michelle_US:20201218073428j:image

レシピカードその2。パスタ。
f:id:michelle_US:20201218073410j:image

 

届いたばかりのHello Fresh、さっそく夕ごはんに作ってみることにしました。Sesame-Soy Pork Bowlsを作りましょう!

材料はこちら。紙袋に入ったものと、豚ひき肉。
f:id:michelle_US:20201218073415j:image

紙袋の中身も出すとこんな感じ。4人前なのでなんでも2つずつ入ってます(ライムとパクチーを除く)。
f:id:michelle_US:20201218073351j:image

レシピカードには必要な道具や手順が書いてあります。
f:id:michelle_US:20201218073357j:image

食材の入ってた紙袋はリユースしてねとのことなので、今回の調理で出るゴミをこの中にまとめておくことにします。
f:id:michelle_US:20201218073347j:image

今回のメニューは手順も少ないし、人参もカット済だし、包丁はライムを切る時とパクチーを刻む時にしか使いませんでした。

 

レシピカードだけではなく、スマホアプリにも同じものが載っています。アプリからタイマーセットできるらしい。ふむふむ。

 

f:id:michelle_US:20201218124121p:image

手順1、ジャスミンライスを炊く…鍋で炊くのが面倒なので、炊飯器で。ググってみたらジャスミンライスの場合、コメと水は同量で早炊きで炊くと良いらしい。1.5カップのコメだったので1.5カップの水を入れて早炊きモードでスイッチオン。

 

f:id:michelle_US:20201218124144p:image

手順2、マヨネーズとチリソースを混ぜる。アメリカのマヨネーズだから合うんだわ、コレ。塩が足りなくて油分多めのもっさりしたマヨネーズがキッコーマンのチリソースと合わせると、めっちゃおいしいチリマヨのできあがり。ライムとパクチーもそれぞれカットしたり刻んだり。

 

f:id:michelle_US:20201218124209p:image

手順3、ひき肉を炒め、人参を加えてさらに炒め、調味料を加えます。スイートソイグレーズとセサミドレッシングを入れるだけなんですけど、これが絶妙な味!! 単体でもおいしい!!

 

f:id:michelle_US:20201218125505p:image

手順4、盛りつけ。ごはんはバターや塩はしないでそのまま。子どもたちの好き嫌いもあるだろうということで、オニオンフライ、パクチー、チリマヨ、ライム、全て別皿にて提供することに。

 

じゃーん、完成です!!

パクチー嫌いだけど彩りのために少しだけ乗せました。

f:id:michelle_US:20201218110154j:image

丼には汁物も必要よね、とワカメと玉ねぎの味噌汁も作りました。

丼の味は、なんともアジアン和風テイストでおいしかったです!! オニオンフライとチリマヨ(とパクチー)がよいアクセントになってて、飽きることなく完食!! 次男は人参が硬いとか言ってましたけど、私は気にならなかったです。そもそも千切りだし。

私は一応レシピ通り全部乗せましたが、次男は何も乗せずそのまま、長男はオニオンフライとチリマヨを乗せて、2人ともモリモリと食べてくれました。

次男は人参がなかったらよかったのにと言ってましたが、ピッキーに合わせてトッピングを全て別皿にしておいたのが功を奏しました! ちゃんと食べたー!

長男はオニオンフライが好きなのでダバーっとかけ、チリマヨも「(カリフォルニア)ロールの上に乗ってるやつでしょ」とかけて、これはいいね!! とのこと。おおお、高評価!

ふだんタイ米は食べない子どもたちですが、何も言わずにジャスミンライスをよそってみたところ(上に豚ひき肉を乗せたからってのもあると思いますが)全く気づかずに食べ切ってました。炊飯器で炊いたのも良かったかな? と思います。あんまりパラパラしてなくて食べやすかったです。

オットも普通に食べてたので合格かな? オットは私と同様全部乗せでした。

 

ボリュームとしては5人分くらいあるかなーという感じで、茶碗に軽く一杯分のごはんとそれに合った量の豚ひき肉が残ったので、翌日の私の朝ごはんになりました。

いやーそれにしてもピッキーイーターが食べてくれたので感動しました。とりあえず1箱目の1食目は完璧でした!! 2食目にも2箱目にも期待!!

 

Hello Freshをポチった話はこちら。

michelle-us.hatenablog.com

 

Hello Freshのリンクはこちら。

https://www.hellofresh.com/