思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

Hello Fresh 「Beef Ragu Spaghetti 」

Hello Fresh の1箱目の2メニュー目を作りました。

1メニュー目の記事はこちら。

michelle-us.hatenablog.com

 

ミートソーススパゲティーなら子どもたちでもズッキーニよけて食べるんじゃない? と思って決めたメニューです。でもパスタなので夕飯向けじゃないなあと思ったので、休日のランチに。

 

材料。ズッキーニが大きい! たぶん輸送途中に材料の入っている紙袋の中でぶつかったりしたのでしょう、ズッキーニは少々凹んだりしたところもありましたが、傷んでいる感じではなかったです。

パスタが!! 4人分で340グラムしか入ってない!1袋170グラムなんだけど、これ長男1人で食べちゃうくらいなので、4人で400グラムくらいになるように家にあったパスタを足しました(幸いにも茹で時間は10分で同じ太さだった)。

f:id:michelle_US:20201221034748j:image

 

作り方。

お湯を沸かしてニンニクと玉ねぎをみじん切り、ズッキーニもいちょう切り。
f:id:michelle_US:20201221034733j:image

 

ひき肉を炒めます。とりあえずざるにあげて余計な脂はカット!
f:id:michelle_US:20201221034744j:image

 

パスタを茹でます。この工程は野菜を炒めた後にしました。パスタ伸びたらイヤだから。
f:id:michelle_US:20201221034741j:image

 

野菜を炒めます。
f:id:michelle_US:20201221034722j:image

 

ひき肉、トマト、牛肉だし、パスタのゆで汁を入れてグツグツ。ラグーソース完成。
f:id:michelle_US:20201221034729j:image

 

パスタ茹であがり2分前にラグーソースに入れて混ぜて出来上がり。
f:id:michelle_US:20201221034725j:image

 

意外と時間がかかったのは、お湯を沸かすところ(ガスが弱くてすぐに沸かせない)、野菜を切るところ、でしたね…。

 

じゃーん、できあがり。
f:id:michelle_US:20201221034736j:image

パルメザンも粉チーズではなくシュレッドチーズでした。

ついていたスパイスも全部使ったし、ひき肉を炒めるときと野菜を炒めるときに塩胡椒したし、パスタを茹でるときもちゃんとがっつり塩を入れたのだけど、結構薄味にしあがりました。パスタの量も少なかったし、薄味だし、ヘルシー感を醸し出しているのでしょうか…。

 

さて、次の注文もしました。

来週届くのは「Teriyaki Pork Luau Bowls」と「Golden Chicken Schnizel」です。週末の夕飯のネタ切れ時に買い物にも行きたくないなあと思ったらHello Freshの出番なので、夕飯になるようなメニューを選択。

ボウルの方は1箱目の1メニュー目がなかなか好評だったので、気をよくしてまた似たようなものを頼んでしまいました。チキンの方は子どもたちも食べるだろうということで、付け合わせはインゲン豆とポテトなので、少なくともポテトは食べるだろうし。

1ヶ月ちょっと先までメニューを選ぶことができるのですが、今回のパスタを作ってみて、パスタは量も少ないし(ソースは余りまくりなんだけど、麺が少ない!)ふつうにグロサリーストアで買ってきた瓶詰のパスタソースや秘蔵のたらこ、明太子で食べたほうがいいなと思ったので、先日付でパスタを選んでいたものは全てパスタ以外に変更しました。

でもパスタは人気なのかしら、次々回のメニューのパスタが売り切れになっていました。

 

Hello Freshとの付き合い方も各人それぞれだと思いますが、我が家は週末の夕ごはんをこれで賄おう!! という感じで使っていこうと思っています。タコスとかフラットブレッドで週末のブランチ、とかもアリだろうし、色々な使い方ができるのもHello Freshの良いところなのかなという気がしました。