思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

Nashville の爆発事件およびKANA-BOONライブ

昨日早朝(とはいえ6時半ごろ)ナッシュビルのダウンタウンで爆発がありました。キャンピングカーが爆破予告つきで爆発して、怪我人が3人だったとか。

私たち家族が住んでいるのはダウンタウンでもないしナッシュビルでもないので(ナッシュビルのあるデビットソン郡に隣接している郡ではありますが)爆発音を聞いたりということもなく、家族全員無事です。

その爆発に伴い、ナッシュビルに本社がある(通称バットマンビルの)AT&Tのネットワークがダウンしてしまった影響を受けて、我が家ではケーブルテレビおよびインターネットがダウンしてしまいました。

iPhoneはベライゾンなのでなんとか生きていましたが、スマホ回線もAT&Tにしていたら大変だったと思います。何の情報も入ってこなくて。

現に今朝ワンコの散歩をしていたところ、車に乗ったおじいさんに「AT&T使ってる? 使えてる?」と聞かれて「うちはAT&Tだけどダウンしていて使えないよ」と答えたら「テレビもネットもスマホも昨日の昼から使えなくて」とのこと。そりゃあ大変だろうな、と思いました。

AT&Tの影響はとても大きく、911が使えないとか(ふつうに10桁の電話番号でかけるらしい)、飛行機がキャンセルだとか、ウォルマートでクレカが使えないとか、色々あるようです。

ナッシュビルのダウンタウンは夜間外出禁止令が明日まで出ています。爆発事件については現在も捜査中のようです。

 

きのうは午後にWW84の映画を見に行くことになっていたので、爆発事件はあったけれども予定通り行ってきました。先週のモンハン映画の方がまだわかったかも。あとでHBOMAXで英語字幕付きで見直して復習しようと思います(それくらいわからなかった)。

 

そして今朝はKANA-BOONのYouTube配信がありました。

日本の夜8時スタートだったので、朝の5時前に起きだして5時からちゃんと見ましたよ。Wi-Fiも切れていたのでLTEで2時間みっちり楽しみました。来月一杯は期間限定でアーカイブを見ることができるので、リンク貼っておきます!!


【期間限定】KANA-BOON THE BEST LIVE ARCHIVES

春に出たベスト盤の曲のいろんなライブをまとめて見せてくれたのですが、2013年からこないだ私が観た2020年の配信ライブまで色々なライブからの曲で楽しかったです。もう2年前になってしまっていることにびっくりしたのですが、長男と一緒に行った横浜のライブからは3曲(Fighter、彷徨う日々とファンファーレ、ネリネ)が入ってました。

ほんとベストな感じだったのでお時間があればぜひぜひ。

 

そしてWi-Fiが切れたままで子どもたちがPCゲームができずに退屈しており(オットも私も不便だし)、どうしたもんかと思っていたところ、オットがxfinityに加入して(最初の30日間はいつ解約してもいいらしい)Wi-Fiを復活させてくれました。

子どもたちもswitchでしか遊べなくてえらく退屈していたので、PCが復活して大喜び。私もPCからブログ更新できて助かりました(きのうはiPhoneから更新しました)。

f:id:michelle_US:20201227015040p:image

こんな感じで子どもたち感動の嵐!!

それにしてもオットのこの行動の速さというか決断力というか、尊敬…。私だったら別のプロバイダを契約するとか思いつかず、早くAT&Tが復旧しないかなと悶々と待っているだけだったはず。オットのおかげでまた快適ネット生活が戻ってきて、とても助かりました~。