思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

ワンコが我が家に来て1周年!!

きょうはワンコが我が家に来てから、ちょうど1年です。

この1年で(というかこの半年で)3lbsも体重が増えて18blsになりました。来たときは9か月のぎりぎり子犬でしたが、今では立派な成犬に。しかし小型犬ミックスのため、散歩中にご近所のお子さまたちからは「Puppy!!」とかわいがられています。

 

オットの膝の上でくつろぐワンコ。

f:id:michelle_US:20201227230148j:image

雪が降ってても霜が降りててもお散歩が大好きです。散歩中は鳥、リス、ウサギ、鹿に会うと追いかけます。

 

花火と雷が大の苦手。あとゴミ収集車とスクールバスもダメ。

写真を撮られることもちょっと苦手。車に乗ると、病院(定期健康診断)かシャンプー(爪切り含む)に連れて行かれるので、車に乗るのも苦手です。

f:id:michelle_US:20201227230201j:image

 

朝と夕方の散歩以外は、家の中で日向ぼっこしたりソファで昼寝したりしています。

f:id:michelle_US:20201227231908j:image

人間の朝ごはんと夕ごはんのあとはオットの膝の上で抱っこされるのが大好きです。

日本語は、るすばん、おさんぽ、おやすみ、がわかります。

ごはんはカリカリのハードタイプだけだと食べないときがあったので、ウェットタイプも少し混ぜています。

この一年、一度お腹をこわした以外はすこぶる健康です。

 

私は実家で犬を飼っていたことがあるのですが、大人になって自分が責任を持って飼う立場になったのは初めてで、しつけ等々自分にできるのかとても不安でした。でも、基本的なしつけがされた状態でアダプションできたのでとてもよかったです。

子どもの頃は散歩したりたまにごはんあげたりはしていたので、今も私がメインで散歩に行ってごはんをあげるのは全く苦じゃないのもよかったかも。

散歩は朝は私がひとりで行くことが多く(子どもたちを学校に送ったあとに行くので、オットは在宅とはいえ仕事中のため)、夕方は子どもたちと3人で行くことが多いです(仕事がなければもちろんオットも行きます)。夕方の散歩はゲーム三昧で体を動かすことの少ない子どもたちの、数少ない運動になっています。

コロナで在宅勤務だったり、オンライン授業だったり、家族みんなが家にいることが多いのですが、ワンコの存在に癒されているようです。子どもたちも休み時間に必ずと言っていいくらい触りに来ますし。思春期男子たちの情操にもよさそうです。

 

これからも家族としてワンコとも仲良くやっていきたいと思います!