思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

KFCの炊き込みごはんを作ってみた

TwitterでツイートしたKFCの炊き込みごはん、改めてブログにしておきますー。 

 

クリスマスイブのディナーはKFCのチキンだったのですが、30ドルセット(チキン8個、チキンテンダー12個、その他サイドもろもろ)を買ったらもちろん量が多くて、チキンが余ってしまいました。「ケンタッキー・フライド・チキンで炊き込みごはんを作れたはず…」というぼんやりした記憶が残っていたので、ググってみるとレシピがいくつかヒットしました。

COOKPADのレシピは無視して(自分でもレシピをいくつかアップしていますが、やはり素人感があるレシピ集な気がします)いくつかチェックして、まねっこしてみました。

【材料】

コメ2合

醤油大さじ1

ケンタッキー・フライド・チキン3ピース

塩胡椒適量

【作り方】

①コメ2合を研いで、水を2合の目盛に合わせる

②醤油大さじ1を加えて混ぜる

③ケンタッキー・フライド・チキン3ピースをその上に乗せて炊飯する

f:id:michelle_US:20201229034922j:image

④ごはんが炊きあがったら、骨を取り除きつつ鶏肉をほぐす

※鶏肉が骨に持っていかれがちですが、それくらいの肉の量でも問題ないです

※鶏皮とか苦手なら取り除いちゃって大丈夫です
f:id:michelle_US:20201229034926j:image

⑤塩胡椒をして味を調えてできあがり

※あらびき黒胡椒をゴリゴリやると結構おいしいかもしれない

※衣からも風味が出るので、塩加減は味見しながらお好みで
f:id:michelle_US:20201229034934j:image

⑥完成(パセリ散らしてみました、なんとなく)
f:id:michelle_US:20201229034929j:image

 

味は思っていたよりもさっぱりしていて(衣から出る脂でギトギトしているかと思ってたけどそうでもなかった)、想像していた以上においしかったです。鶏肉も大きめにほぐしておくと食べ甲斐があっていいかもしれません。 

来年以降はクリスマスのレフトオーバーはこれでいいね、とオットと意気投合。骨付きチキンからよいダシが出るようなので、チキンテンダーは食べ切ってもオリジナルチキンは残しておこうと思いました。

 

おまけ。きょうのPanera Breadのランチ。まだまだコーヒー無料なのでつい行ってしまいます。きょうは次男もサンドイッチの気分だったようで、長男の分と3人分買ってきました(オットは昼ごはんはおにぎりと決めているので)。しかし次男のカスタマイズが無視されていて、カスタマイズされてないサンドイッチだったのでガッカリしていたのがかわいそうでした…(私と長男のカスタマイズはちゃんとされていたのに…)。

f:id:michelle_US:20201229034901j:plain