思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

ファブコのお魚をお取り寄せして手巻き寿司!

 

ファブコ、こっちに来て約1年半、全くノーチェックでした。オットの会社の方に教えていただいて知りました。

ナッシュビルのこちらは一応知ってたのですが(買ったことはない)。

アロハフィッシュカンパニー https://www.facebook.com/alohafishco

ファブコはアラスカにあるらしい。ふむふむ。以下リンク。

https://jp2ak.com/

f:id:michelle_US:20201225043639p:plain

HPを見ると、確かにおいしそうなお魚がたくさん。しかし注文システムがややこしそう。

送料込みのセットを1つ頼んで(それが「本注文」)、そのセットに「追加注文」としてオーダーを追加していく仕組みでした。

ということで、「本注文」刺身セットに「追加注文」としていくら、明太子、たらこ、などなどをアドオン。

しかもそれをEメールでやりとり(注文書を取り寄せ、記入してスキャンして返送)。注文書の返送はFAXでもいいのかもしれないけど、いずれにせよ紙ベースのやりとり。

会社の方の注文も一緒にしたので、オット主導でポチりました。

無事に注文も通り、発送され、配達予定日の連絡が来たのですが。

配達予定日には届きませんでした。

翌日に届いたのでまあいいかと思いましたが、配達予定日やその翌日に食べる予定があったらちょっと焦ったり困ったりしたかもしれません。まあ今はホリデーシーズンなので多少の遅れは仕方ないですし。

届いた商品は冷凍クール便でしっかりカチカチのまま届きました。配送が1日遅れたくらいで溶けたりしないんですね。安心しました。

商品も特に問題なく(すぐに冷凍庫に入れたので届いた写真はありませんが)久しぶりの大量の海産物にワクワク!! 手巻き寿司をすることにしました。オットが20年ぶりくらいじゃない? とのこと(少なくとも子どもが生まれてからはやってない←ちらし寿司ばっかりだった)。子どもたちも初めての手巻きずしにワクワク。

 

いくらの瓶。 

f:id:michelle_US:20201230122926j:image

甘エビとつぶ貝。
f:id:michelle_US:20201230122930j:image
帆立、マグロ、サーモン。
f:id:michelle_US:20201230122937j:image

全体図。
f:id:michelle_US:20201230122950j:image
帆立とつぶ貝、甘エビがプリプリでおいしかったです!

マグロとサーモンはちょっと水っぽかったかな…まあ仕方ないのかもしれませんが。冷凍なので。たまにはこんな贅沢もいいですね…。マグロとサーモンが余ったので、漬けにしてみました。サーモンは漬けたあとフライパンで焼いてほぐして冷凍しました(将来のおにぎりの具になります)。マグロ漬けはまたあとで食べられたらいいかな。

翌朝は余ったまぐろたたきで鮪納豆丼を作って食べました。おいしかった~。

ちなみに日本酒はこの八海山は違うのですが、2本目に開けた雪の茅舎はTippsyでお取り寄せしたものを飲みました。

TippsySake.com | The largest online Japanese sake store in the U.S.

お魚も日本酒も日本で入手するよりは割高ですが、ネットでポチポチするだけで(Eメールのやり取りもあるけれど)米国内でもすぐ届くのって本当にありがたいし、すごいことだなあと思いました。

年の瀬に豪華なディナーを楽しめてよかったです!!