思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

あけましておめでとうございます&下半期リモート授業でスタート

あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いいたします。

ゆうべはそば(乾麺)を7束ゆで、ALDIの海老天を12尾オーブンで焼き、年越しそばをいただきました。4人でペロッと食べてしまったので、びっくり。よく食べました。

 

今朝はとりあえずおせちっぽいものを出し(下記写真参照)、お雑煮(鶏もも、大根、人参、ほうれん草のすまし汁)を出しました。

f:id:michelle_US:20210102054454j:image

今年こそはおせちを早々にポチろうと思います。去年の秋はおせちの予約なんて頭になくて何も買えなかったし、このあたりのインターナショナルスーパーマーケットにはおせちがなかったので。お重に入った料亭のおせちとか高くてもいいから買って食べたいです。

ちなみに今日は元旦ですが、金曜なので夕飯はカレーです。お雑煮に使った鶏ももの残りで唐揚げカレーにする予定。子どもたちはチキンカレーは食べたくないと「金曜はカレー」のルールを作ってからずっと言っているので…。唐揚げカレーは大丈夫らしい。

 

 

今年の目標、というか、今年は夏に一時帰国できるといいなあと思っています。年末年始は子どもたちの学校があるから難しいけれど(2週間の自己隔離期間があると無理)、夏休みだったら前後2週間の自己隔離をしても2~3週間日本にいられるはずなので、帰りたいなあ…。

まあとにかく今年もコロナに用心して家族みんな健康に過ごすことが第一かな、と思います。

 

さて、タイトルにも書きましたが、正月早々郡の教育委員会的なところからメールが来ました。冬休みに入ってからコロナ罹患者がうなぎ上りで、5日の下半期スタートはオンラインにしますとのこと。とりあえず5日~8日はzoomで授業を行うので、各先生方から4日にzoomリンクや連絡事項を送るとのこと。11日以降対面にするかオンラインを継続するかについては8日の金曜日に連絡があるそうで、長男は「2週間はオンラインが続くフラグだな」と言っていました(そうか?)。

まあ休み明け早起きしなくていいのはいいんですけれども(子どもたちも私も楽だから)対面授業のほうがやっぱりわかりやすいだろうし、いるかどうかもわからない友だちと英語で話すチャンスもあるだろうし、学生らしい生活が送れると思うんですよね。

早くコロナが落ち着いて対面授業が再開されることを祈ります。

でもまあオンラインで開始だろうなあとぼんやり予想していたし、オンラインにもだいぶ慣れてきたので、そんなにショックではないことも事実。慣れってすごい。

 

米国ではサンクスギビングやクリスマスほどニューイヤーには力を入れていないので、ニューイヤーイブもニューイヤーも多少営業時間が短くなるかニューイヤーのみお休みくらいで、お店とかはふつうにやっています。

きのうは大晦日でしたが次男がこちらにきて初めての歯医者に行き、歯のチェックをしてもらいました。虫歯はなかったのですが、年齢の割に歯茎が腫れているということで(歯磨きが下手くそなんですよね、子どもたち。かといって仕上げ磨きをする年齢でもないし)、歯磨きの他にマウスウォッシュを使うことをお勧めされました。

長男は歯医者嫌いでずっと歯医者に行ってないのですが、次男と同じことが予想されるので長男にもマウスウォッシュを勧めたら「ミント味じゃなければやるよ」とのことで、キッズ用のマウスウォッシュを探しに新年早々Targetに行ってきました。

キッズ用マウスウォッシュ、バブルガム味とかパイナップルパンチ味とか微妙なものがメインなんですけど、ふつうにイチゴ味があったのでそれを購入。長男はミント味が苦手なので、歯磨き粉も実はイチゴ味を使っています。まあ子ども用でも磨ければそれでよし。

そしてTargetのレジ前にリンドールが置いてあって、よくよくチェックしたらバレンタイン限定のイチゴ味があったのでゲット!!

f:id:michelle_US:20210102054449j:image

パッケージの絵からは想像できなかったのですが、ダークチョコレートの中にイチゴクリームが入っていました。 不二家のLOOKチョコレートみたいでおいしかったです(あれはバナナ味が好きなんだけど←ふつうのバナナは好きじゃないんだけど)。

バレンタインまでにまた買わなくちゃ。それにしてもまだ元旦なのにバレンタインか…早いな…。

 

ということで、学校がオンラインで再スタートという衝撃的な正月でしたが、まあなんとか今年も頑張ります!!