思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

おうちでバーレッスン

アマプラでバレエのドキュメンタリーを見てから、私も踊りたくなってきました。

f:id:michelle_US:20210107060603p:plain

小1から中2までと、大人になってからは30歳くらいから2年くらいしかバレエ教室には行ってないのですが、見るのも踊るのも大好きです。

 

バレエ教室をググってみたけれども、我が家の近くでは子ども向けの教室しかない。探し方が悪いのかもしれないけど。

でもよくよく考えたら、いきなり本格的に始めなくても(教室に行くとなったらウエアとかも色々必要だし、そもそも英語で申し込んだりするの大変だし)、おうちで何かできればいいんじゃないかと思って、YouTubeで「ballet class」を検索。

 

キッチンカウンターにつかまれば、バーレッスンできるじゃんということで、まずはこちらを。


Ballet Barre 1 (Online Ballet Class) - Dutch National Ballet

 

よく考えないで再生してバーレッスンやってみましたが、久しぶりにバーレッスンするにしては難しかったような…。

でも英語もフランス語もよくわからないけど、バレエ用語は日本語でも何語でも同じだったのでまあなんとかやってみました。しかし反対側のときにこの先生は見本を見せてくれなくてピアノだけなのでテキトーになってしまった…。

 

ということで、翌日はもうちょっと簡単そうなものを。


Holiday Beginner Intermediate Barre | At Home Ballet Class | Kathryn Morgan

 

ホリデイなのでクリスマスソングでのバーレッスン。ビギナーからインターミディエート向けなので、今回はついていけました(プリエの深さとかパッセの高さとかそういうのは気にしない感じで…)。

この先生はちゃんと反対側も一緒にやってくれるのでよかった。

 

ということで、どっちもなかなか楽しかったので、両方ともチャンネル登録してみました。

 

両日ともフローリングに靴下でやってみたのだけど、やはりイマイチなので、バレエシューズをAmazonで探してポチってしまいました。キャンバス生地で底がスプリットのものが好きなので、いろいろ見たのですが値段もピンキリ。大きさもメーカーによって普段の靴より2サイズ大きいものを選ぶようにと書いてあるものもあれば1サイズ小さいものを選ぶように書いてあるものもあり、悩ましい…。

日本のAmazonでチャコットのものを値段とかチェックしたりして、まあこれならいいかしら、という感じでポチリました。トゥシューズじゃないし多少サイズが合わなくても何とかなるでしょう。

 

YouTubeのチャンネル登録もして、シューズもポチったことだし、三日坊主にならないように無理せず続けていきたいと思います。