思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

雪で休校になりました(子どもたちは4連休)

金曜に引き続き、本日月曜も朝5時の郡(学校区)からの電話でたたき起こされました。私はiPhoneをおやすみモードにしているので起床時間の5時半までは電話がかかってきてもわからない仕様になっているのですが、オットはおやすみモードにしていないようで(夜中にiPhoneがピカピカしたりもする)オットのiPhoneがブルブル鳴る振動でたたき起こされました。しかし持ち主は金曜も今朝も起きません。なんなんだ。

 

金曜は朝5時の時点で「冬の天気(雪)のために休校」だったのですが、今朝は「冬の天気(雪)のために2時間遅れでスタート」という連絡でした。久しぶりの対面授業再開だから、とりあえず登校してもらおうってことなんだろうか…しかし終業時刻が電話でもメールでも明示されてないんだけど、お迎え時間はいつも通りよね…(お迎えも2時間遅れになったら夕方5時近くになって真っ暗になってしまうし)。

そして、雪ぃぃぃ? 降ってないけどぉぉぉ? と思いつつも、まあ2時間遅れなら子どもたちも朝のんびりできていいかも、でもお弁当は作らないと、と私はいつも通りに起床。

 

ワンコはクレートの中で毛布にくるまっていました(自分で開けた穴からおはようございます)。黒い犬だとわかりにくいね…。

f:id:michelle_US:20210112011945j:image

お弁当を作り、起きてきた次男に2時間遅れということを伝え、まだ寝ていた長男にも2時間遅れだけど起きてねと伝え、ワンコの散歩に。

ワンコの散歩のために外に出たら雪が降り始めました。けっこう降ってきたなあと思ったら、散歩中にまた郡(学校区)から電話が。やっぱり休校にするとのこと。

ワンコは雪でも颯爽と歩き、リスを追いかけ(リスは冬眠しないのだろうか)、私は顔が凍りそうと思いながら帰宅すると、次男が休校を知りウキウキして「清々しい気分」と言ってました。使い方合ってる? 雪で全く清々しくはないけど?

次男が長男にも休校を伝えると、のそのそと起きだしてきた長男が次男とハイタッチ。結局金曜から4連休になってしまいました。子どもたちは「日本だったら休校にならないけど、こっちはスクールバスが走れないと休校になるから、スクールバスさまさまだな」と言ってました。乗ったことないじゃん、スクールバス。そして次男は金曜の小テストが今日に延期されたのに、また延びてしまう…。

 

結局3時間は降り続いていて(午前10時半現在まだ降っています)、裏庭はこんな感じ。 

f:id:michelle_US:20210112011931j:image

玄関もこんな感じ。

f:id:michelle_US:20210112011935j:image

きょうは今週の食材の買い物に行こうと思っていたけれど、やめにします…冷凍庫と冷蔵庫に眠っている食材でなんとか夕飯を作ることにします(昼はお弁当があるから大丈夫)。明日こそ子どもたちは久々の対面授業ができますように~!!