思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

Black dynasty Secret Ramen House

だいぶ前にtutor氏におススメされたラーメン屋に行ってきました!!

きのうのセッションで長男が強烈にまたもやおススメされたそうで、この三連休(こちらは1月18日はマーチンルーサーキングジュニアデイで祝日となっております)のうちに行きたいと言いまして。

三連休最終日に行きたいと言っていたのですが、HPを調べてみると月曜休みなので、その前に行ってきました。ナッシュビルのダウンタウンにあるので次男の車酔いが心配だったのですが、次男も行ってもよさそうだったので決行!!(成長につれて少しずつ車酔いも治りつつあるのかなと思ったりしています)

 

tutor氏おススメのラーメン屋さんのHP→  https://blackdynastyramen.com/

 

HPにSano Minoのコトバが書いてあって、あれか、あの佐野実かー、と思ったりしました。Minoruだわ、これ。

 

さて、お店の外観。一応ラーメンの看板がある。

f:id:michelle_US:20210118095653j:image

バーの中で営業しているらしい。
f:id:michelle_US:20210118095715j:image

 

店内に入ると、特にサーバーさんがいるわけじゃなくて、さらにバーカウンターもあるし雰囲気暗いし、どうしたもんかと立ち往生していると、バーカウンターのお兄さんが「どこでも座って良くて、奥の窓口で注文して、手前の窓口で商品を受け取るんだよ」と教えてくれました。

メニューはHPにあるとおり。そのまま。

家で予習して来ていたので、子どもたちは味噌とんこつ、大人は醤油ちんたんを。注文したときに電話番号を聞かれたので伝えましたが、できあがるとテキストを送ってくれるそうです。

f:id:michelle_US:20210118095722j:image

メニューの裏側。まあ秘密のラーメン屋っぽいね、確かに。
f:id:michelle_US:20210118095719j:image

でもこの珍走団的な絵と、偽物ののらくろみたいな絵と、色々と謎すぎる…日本のイメージってどんなんなの?

奥の窓口で注文して、手前の窓口で呼ばれるのを待っている間、ひっきりなしにお持ち帰りのお客さんが来るのでびっくり。バーカウンターも満席。餃子をつまみにお酒を飲んでいるオサレな若者がいていい感じです。

すごい人気だなあと(いや本当にお持ち帰りを待つ人が中でたくさん待ってたんですよ)びっくり。メニューはほぼラーメンしかないのに(やはり佐野実のストイックさを見習っているのか? でも餃子とサラダ出したら佐野実はブチ切れそうではある)。

 

お持ち帰りの列を眺めつつテーブルについて出来上がりを待っていると、名前が呼ばれ、受け取りに。

こちらが醤油ちんたん。味噌とんこつは写真撮影NGとのこと(子どもたちに拒否られただけです)。
f:id:michelle_US:20210118095711j:image

おおー、ラーメンだ!!

味玉は好きじゃないので長男にあげました(長男は家族みんなから味玉をもらって、全卵2個分、4切れの味玉を食べてました)。

長男に卵を分けている間に「できあがったよ」のテキストが送られてきました(一応送ってくれるのね、受け取り済みでも)。

さて、ラーメンですが。

スープもあつあつ、麺もかため、味は濃かったけど(帰宅後のどが渇きます)おいしかったです。メンマはなぜか酸っぱくて謎風味。

味噌とんこつには高菜が入っていて、それが恐ろしくしょっぱかったらしい。

チャーシューはオットは豚バラ焼いただけじゃないのと言ってたけど、一応チャーシュー的な調理の上、バーナーであぶってるんじゃないかと思います。子どもたちもチャーシューは大絶賛。

なんか人気があるのもわかる気がする…おしゃれな雰囲気、なかなかに本格的なラーメン…。OTAKUよりも本格的です(スープの温度で本格的かどうかを判断している気はしますが)。

 

子どもたちも「ランチ営業してたらいいのになー」と言ってました。二人ともおいしかったと言っていたし、我が家からはちょっと距離がありますが、またチャンスがあれば来たいと思います!! tutor氏、教えてくれてありがとう!!