思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

United States presidential inauguration

朝からずっとテレビ中継されていた米国大統領就任式。今回の大統領選挙でinaugurationという単語を初めて知ることになりました。

ずっと中継されているにもかかわらず、全く式典が始まる感じじゃないので、11時開始らしいので、それまでに水木金の夕飯の買い出しに出かけ、11時前に戻ってくるとなんと式典は始まってました。まじか。

テレビをつけたらバイデン大統領がスピーチ中。レディ・ガガの国歌斉唱は聴きそびれました(後からYouTubeでレディ・ガガとジェニファー・ロペスは見ました)。

大統領スピーチもものすごくよいことを話しているのが伝わってくるのですが(話し方が誠実じゃないですか? 声も優しいというか)意味が分からない。テレビジャパンの同時通訳だとなんか違う(すみません)。大統領じきじきの声で聞きたい。でもわからん。と思っているうちにスピーチ終了。

f:id:michelle_US:20210121034004p:plain

アメイジンググレイスの歌あり、牧師さんの祈りあり、詩人のかっちょいいスピーチありで、後半だけでもとても感動しました。

アメイジンググレイスは私の結婚式でも教会内で歌われた歌なので、個人的には非常に感動。

詩人の方はまだ22歳。黄色のコート? ジャケット?もとても素敵で似合っていて、ヘアスタイルも(赤いカチューシャ的なものも)バッチリきまっていて、あとからマスク姿も見たらマスクもキラキラつきの素敵なマスクで、堂々としたスピーチなのか詩の朗読なのか、とても感銘を受けました。こういう若者がバーン!! と出てくるのも本当に素敵。

https://m.youtube.com/watch?v=Jp9pyMqnBzk

 

大統領含め皆さんの退場の曲は「星条旗よ永遠なれ」!! 

中学生のときにピッコロソロを吹いた懐かしの曲。みんな建物内に退場しちゃって建物内の中継に切り替わり、外からうっすら聞こえてくるピッコロソロに感動。

 

そしてハリス副大統領がペンス元副大統領をお見送りするセレモニーがあり(本来大統領がするものなのかもしれないけど)、なかなか興味深かったです。

 

今まで日本では見たことのなかった(見たとしてもニュースでチラっとスピーチ聞くくらいだったと思う)就任式、途中からだけど堪能しました。

 

子どもたちも学校で見てるといいんだけどな…見せますよというメールは届かなかったので、見せてないのかな…。まあ近所にはまだTRUMP2020の旗がはためいているおうちもあるし、送迎で見かけるピックアップトラックには「CNN FAKE NEWS」のシールが貼ってあったりするので、一律に見せるのは難しいんだろうな…。

 

とりあえず今後4年間、明るい未来が開けていますように!!