思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

じゃがいものおやきミックス

こないだPublixのアジアンコーナーの隣にあったコレ、つい買ってしまいました。アジアンコーナーの隣はなんとなくインターナショナルな雰囲気の商品が並んでいます。

 

見る限りじゃがいものおやきっぽい。プレーンもあったけど、ピッキーイーター向けにベジタブルをチョイス。

f:id:michelle_US:20210217221732j:image

どうやら2回分が小分けにされているようで、そこも私としてはポイント高かった。

そして箱の下の方にいろいろなマークがついているけれど、どこの国の何の認証なのかしらん? と思いつつも良く調べずに購入。どうもハラル認証ではなさそう。

 

しばらく使わずに放置していたのだけど、雪で買い出しに行けなくなり数日…メインの豚肉のサイドにいいじゃん! と思っていきなり焼くことに。

 

作り方は、卵を溶く→水を加える→このじゃがいもの粉を加える→混ぜて5~10分放置してタネをなじませる→フライパンにスプーンでタネを落として両面焼く、と至って簡単。しかしながら卵→水→粉、の順番に興味がわきました。日本だったら、粉→水→卵、じゃないのん? って思ったわけです。

10分放置している間に、粉がだいぶ水分を吸ってくれて、最初しゃばしゃばだったタネもだいぶもっちり、スプーンで落とせる感じになりました。

スプーンで落として広げて両面焼いてできあがり。

 

子どもたちも「どこかで食べたことがある」と言っていて、こういうインスタントのマッシュポテトが大好きな長男はうまいうまいと言いながらモリモリ食べ、インスタントのマッシュポテトを受け付けない次男は無理…と言って残しました。インスタント系はそんなに好きではなくマッシュポテトも絶対食べないオットは悪くないんじゃない? と食べてました。

子どもたちが懐かしがったのは、こういうじゃがいものおやきを離乳食の手づかみ食べでよく食べていたからじゃないか、と聞いてみたんだけど、当の本人たちは全く覚えておらず(そりゃそうだ)、他で食べたことがあるらしい。いつ? どこで? 私も離乳食以外でこういうの出した覚えがないんだけど。

 

味は確かにインスタントのマッシュポテトな感じがしますが、作るの簡単だし、付け合わせにも良し、離乳食の手づかみ食べにもよし、だと思います。卵を使うのですがしっかり加熱するので、手づかみ食べをする頃には(アレルギーがなければ)問題なく食べられるはず。

 

あと、この商品のサイトをチェックしてみたところ、どうやらユダヤ系の料理っぽいことがわかりました。ハラルじゃなくてコーシャーでしたね。

streitsmatzos.com

 

野菜を食べてくれない次男がノーサンキューだったので、我が家はリピートはしないと思いますが(今後は長男だけインスタントのマッシュポテトを食べることでしょう)、離乳食の手づかみ食べにはおススメ商品だと思います。